こんにちは。
ホーチミン駐在員の野口です。
Q駐在員事務所(以下、RO)閉鎖の大まかな流れを教えていただけますでしょうか。
A 駐在員事務所閉鎖には大きく以下のような手続きが必要になります。
・RO閉鎖申請書の提出
・閉鎖についてのROでの公示
・資産の清算(資産売却等)
・税務手続き(商工局からのRO閉鎖確認書の取得等)
・労務手続き(労働許可証の返却等)
・RO印鑑の返却
・銀行口座閉鎖手続き
・商工局への閉鎖申請書提出
大まかに上記のような業務があげられます。
各段階での書類及ぶ提出先については異なりますので、実際に閉鎖手続きする際には専門家にご相談された方が良いと思います。
野口 周平/Shuhei NOGUCHI
Mobile: +84(0)122-276-3403
Mail: noguchi.shuhei@tokyoconsultinggroup.com