フィリピン法人設立(支店)の必要書類(日本側)

法務

東京コンサルティングファームフィリピン・セブ支店長の日比野です。本日は支店設立の必要書類についてお伝えします。

 

日本の本店に対してフィリピンの支店を設立する場合、現地法人よりもSEC登録に必要な書類が複雑になります。日本側で、定款・登記簿謄本、一年以内の財務諸表(Independent auditor’s reportの表紙に日本の公認会計士のサインが必要です)といった英訳が必要な書類があるため、早めに準備しておきます。なおSEC登録に必要な書類に監査済財務諸表がありますが、公認会計士の署名が入っている文書で代用することとなります。

 

【SEC 登録の必要書類】

書類

留意点

親会社定款・登記簿謄本

翻訳・公証・認証が必要

取締役会決議書

公証・認証が必要

監査済財務諸表

翻訳・公証・認証が必要

 

【フィリピンでの銀行口座開設の必要書類】

書類

留意点

親会社定款・登記簿謄本

翻訳・公証・認証が必要

取締役会決議書

公証・認証が必要

監査済財務諸表

翻訳・公証・認証が必要

 

 

それでは今週も宜しくお願い致します。

 

株式会社東京コンサルティングファーム

フィリピン支社 セブ支店 日比野和樹

 

関連記事

ページ上部へ戻る