
皆さん、こんにちは!
東京コンサルティンググループ フィリピン拠点の山田 駿男です!
いつもブログをお読みいただきありがとうございます。
さて、今回は「BIR がすべての税務調査および現地調査の一時停止したこと」についてお話していこうと思います。
フィリピンに関する基礎知識が知りたい方は、こちらから▼ ・フィリピンに関する基礎知識 フィリピンに関するセミナーに参加したい方は、こちらから▼ ・フィリピン関連セミナー
【BIR がすべての税務調査および現地調査の一時停止を発表(CIR が解除するまで)】
国税庁(BIR)は、納税者の不安や権限の乱用を防ぎ、調査の信頼性を高めるため、
すべての実地監査(フィールド監査)を一時的に停止すると発表しました。
■ 一時的に停止される主な業務
すべてのフィールド監査
調査のための「権限証書(LOA)」や「指令書(MO)」の発行・作成・印刷・署名・送付
監査に関連した帳簿の確認・調査
■ 停止の対象外(通常通り実施されるもの)
あと6か月以内で時効になる案件
相続税・贈与税・譲渡所得(土地・株式)・源泉税関係の案件
事業廃止・閉鎖に伴う監査
犯罪捜査中や不正の疑いがある案件
還付請求にLOAが必要なもの
国税庁長官の特別指示がある案件
■ 日系企業への影響
① 進行中の税務調査が一時停止する可能性
LOAが発行されていない調査は止まるため、→ 調査の遅延や完了時期の見通しが不透明になる。
② 新規調査の開始は当面ストップ
予防的に準備していた資料の提出が先送りになる場合あり。→ リスク管理の計画に調整が必要。
③ ただし“例外案件”は通常通り進む
特に以下の日系企業は注意が必要:
土地・株の売買を行う企業(Capital Gains / Creditable Withholding)
撤退・清算プロセス中の企業(退去、閉鎖手続き)
還付申請中(VAT Refund)の企業は監査や処理が進む可能性が高い。
④ 書面による問合せやデスク監査は継続する可能性
現場調査は停止でも、 電子メール等での資料要求は継続する可能性あり。
■ 日系企業が取るべき対応策
① 進行中の案件のステータスを確認
BIRからのLOAが既に発行されているかどうかを必ず確認。→ 既発行LOAの案件は停止対象外の可能性があるため。
② 書類整理と会計記録の整合性確認を継続
調査停止中の期間は、逆に社内で以下の準備を強化できる:
売上・経費の裏付け資料
領収書・Official Receipt・Invoices
Withholding Tax(2307)の照合
VAT申告とFSの整合性
→ 調査再開後に慌てないための内部整備期間として活用。
③ 清算・撤退中の企業は特に注意
「退去監査(closure audit)」は対象外で継続される
→ 必要書類(FS、ITR、VAT、EWT等)を早めに揃えておく。
④ 取引(株式・不動産)予定がある企業は事前準備を徹底
例外項目に含まれるため、
→ Withholding TaxやCGTの計算・申告書類を事前に整えておく。
⑤ VAT Refund申請中の企業は動きが止まらない可能性
RefundにはLOAが必須のため、例外として処理が進む可能性→ 追加資料の準備・英訳・証憑整理を早めに実施。
以上、何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
無料会員登録をされてない方は、以下のボタンから必須項目を入力後、
メールに届くパスワードを入力するとブログを閲覧できます。

この記事に対するご質問・その他フィリピンに関する情報への
ご質問等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

※画像クリックでお問い合わせページへ移動します
【PR】海外最新ビジネス情報サイト「Wiki Investment」

※画像クリックでWiki Investmentページへ移動します
進出予定の国、進出している国の情報収集に時間かかりませんか?
進出してビジネスを成功させるためには、
その国の知識や実情を理解しておくことが必須となってきます。
しかし、情報が溢れかえっている社会では
どれが本当に信頼できる情報なのか?が重要になる要素です。
そんな「信頼できる情報」をまとめたサイトがあれば、どれだけ楽に情報収集ができるだろう…
その思いから作成したサイトが「Wiki Investment」です!!
弊社東京コンサルティンググループは海外20カ国超に拠点を有しており、
その現地駐在員が最新情報を「Wiki Investment」にまとめています。
【Wiki Investmentで何ができる?】
・現地駐在員が毎週ホットな情報を更新するNews update
・現地に滞在する方からご質問頂く、
より実務に沿った内容が記載されているQ&A集
・当社が出版している海外実務本をデータベース化したTCG書籍
などの新機能も追加しました!
経営者・幹部層の方におススメしたい【全ての経営者へ贈るTCGブログ】

※画像クリックで「TCGブログ」ページへ移動します
会社経営や部下のマネジメントをしていると、様々なお悩みって出てきませんか?
・どうしたら、会社は良くなっていくんだろう・・・
・部下が育ってくれるにはどうしたらいいんだろう・・・
そういったお悩みをもつ経営層の皆様におススメしているブログがございます。
コンサルティングファームとして、これまで多くの企業様と関わり、
課題を解決してきたコンサルタント達による
経営課題や悩みについて解説したブログを無料公開しております。
もっと会社を良くしたい!、マネジメントについて学びたい!
そうお考えの皆様におススメのコンテンツとなりますので、ぜひご覧ください!
株式会社東京コンサルティングファーム
山田 駿男
※)記載しました内容は、作成時点で得られる情報をもとに、最新の注意を払って作成しておりますが、その内容の正確性及び安全性を保障するものではありません。
該当情報に基づいて被ったいかなる損害についても情報提供者及び当社(株式会社東京コンサルティングファーム並びにTokyo Consulting Firm Co., Ltd.)は一切の責任を負うことはありませんのでご了承ください。







