こんにちは、ミャンマー・ヤンゴン駐在員の黒田 真理(くろだ まり)です。
雨期に入り、部屋がじめじめしているので、エアコンを付けますが、やっぱり寒い。
この繰り返しでとうとう体調が崩れてしまいました。
皆さんはどう乗り越えているのでしょうか、、、
雨期も3回目ですが、毎年同じことをしています。
今回は、給料日についてお話をさせて頂きます。
給与は企業ごと支払うタイミングは異なりますが、弊社では、20日締めで末日払いにしています。
支払いは指定銀行の口座に振り込む形です。
去年までは手渡しで渡していました。
ちなみに日本人も指定の口座を開設して、そこにMMKで振込まれることになっています。
給与明細は、その日に一人ひとり封筒に入れて渡すようにしています。
日本では、その明細を自分だけで確認するものですが、
スタッフレベルだと、明細を広げ、計算をし始めます。
そして残業代や賞与などをスタッフ間で見せ合いをします。
弊社では入口のタイミングから金額が異なっているため、少しドキドキしてしまうこともあります。
それでもやはり、みんなが続けてくれているのは、
金額に納得してくれているからなのだと思います。
よくスタッフ間で給与額がばれて大変という声も聞こえますが、これは本当のことです。
大変ということはありませんが、給与日にはみんなで見せ合っています。
給与設計もしっかり最初から行っていく必要があり、
スタッフが納得してもらえるように、最初から仕組みを作る必要があります。
弊社では、進出前のFS調査から、会社設立、会計・事務、労務など進出に係るサポートを一貫してご提供しております。設立、設立後についてご質問やご不安などございましたら、お気軽に、下記までご連絡頂ければと思います。
Tokyo Consulting Firm Co., Ltd. (ミャンマー)
ヤンゴン駐在員
黒田 真理
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