皆さん、こんにちは!
東京コンサルティンググループメキシコ拠点の鈴木 涼介です!
いつもブログをお読みいただきありがとうございます。
さて、今回は「雇用主登録の更新」についてお話していこうと思います。
【 ■ 雇用主登録更新手続き 雇用主登録(CIE:Constancia de Inscripción del Empleador)】
雇用主登録とは、外国人(メキシコ国籍以外)を雇用する企業が 取得するべきライセンスのようなものであり、これが無ければ外国人従業員への VISA が発行できません。
年次更新に関しましては法律上義務づけられてはおりませんが、従業員の VISA 及び一時在留許可証(TRT:Tarjeta de Residente Temporal)の申請や更新を行う際に、メキシコ移民局(INM:Instituto Nacional de Migración)から 1 年以内に発行された雇用主登録の証明書を求められるため、実務上は毎年の更新が必要となってまいります。
現状、日系企業では日本からの駐在員がいる企業がほとんどであり、この登録についてしっかりと行っておく必要がございます。
更新をしていない場合の一番の問題は上記でも述べましたが外国人に対してVISAの発行が行えなくなる点です。
今年は駐在員に来てもらう必要がないと考えていても、もし何か問題が発生して日本から駐在員に来てもらおうとしてもVISAの発行ができません。
その場合は、180日ルールを適用して180日以上メキシコに滞在しないように出張ベースでヘルプしてもらう形になるかと思います。
更新手続きに必要な書類は下記となり、原則手続きを始めてから最大 25 営業日で更新が完了いたします。
①雇用主登録証:Constancia de Inscripción del Empleador
②直近 3 ヶ月分の月次税務納付書:Linea de captura
③昨年度の年次税務申告書:Declaracion Anual
④代表者の TRT 原本およびそのコピー
⑤住所証明(直近 30 日以内発行の公共料金の請求書等)
⑥INM 申請書フォーマット:Formato para empleadores
⑦INM プライバシーポリシー:Nuevo aviso de privacidad INM
ご質問等がございましたらいつでもご連絡いただけますと幸いです。
その他会計・人事・労務・法務に関するアドバイザリーサービスも行っているのでお気軽にご連絡ください。
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株式会社東京コンサルティングファーム メキシコ拠点
鈴木 涼介