入出金の管理について

会計

内容

皆さん、こんにちは。

 

東京コンサルティングファームメキシコの藤田大です。

今週は入出金の管理について記載します。

 

質問)   

弊社が使用している銀行の一つで、デビットカードを作成し、

それを利用して経費処理や仕入を行う場合があります。

 

・メイン口座

・カード1

・カード2

・カード3

 

カードに送金し、各々で支払を行っている。

この場合、どのように管理していけば良いでしょうか。

 

回答)

 

管理の方法としましては、

会計は入出金の証憑及び、銀行明細に基づいて会計処理が為されます。

その為、カード毎にキャッシュの移動を分けて管理する事が望ましいと考えられます。

 

例えば、メイン口座からカード2に現金3千円をチャージした場合、

管理表にはメイン口座からの入金として、3千円を記録します。

 

また、カード2から支払いを行った場合は、該当する支払いの証憑と支払いの記録を一致させて管理を行います。

 

各カードの残高と、入出金の証憑を突合させながら管理し、

銀行残高と会計データを一致させながら管理していく必要がございます。

 

 

 

※)記載しました内容は、作成時点で得られる情報をもとに、最新の注意を払って作成しておりますが、その内容の正確性及び安全性を保障するものではありません。該当情報に基づいて被ったいかなる損害についても情報提供者及び当社(株式会社東京コンサルティングファーム並びにTokyo Consulting Firm Co., Ltd.)は一切の責任を負うことはありませんのでご了承ください。

 

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