給与CFDI4.0の使用義務化

皆さん、こんにちは!
東京コンサルティンググループメキシコ拠点の吉田 幸弥です!

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

さて、今回は「給与CFDI4.0の使用義務化」についてお話していこうと思います。

メキシコについて知りたい方は…

メキシコに関する基礎知識が知りたい方は、こちらから▼
・メキシコの基礎知識
メキシコに関するセミナーに参加したい方は、こちらから▼
・メキシコ関連セミナー


【給与CFDI4.0の使用義務化】

メキシコにおいては、CFDI(電子証明書)が重要になってきます。
このCFDIの発行の有無によって、税務上損金算入になるかどうかが変わってきます。
CFDIが正しく発行されていないだけで、多額の損金不算入額が発生する可能性があるのです。
そんなCFDIのバージョンアップについて、ご説明いたします。

【給与CFDI4.0の新たな導入日】

税務管理局(SAT)は、給与CFDIを発行する全ての納税者に対し、SATは給与CFDI(Internet Digital Tax Receipt)のバージョン4.0の使用義務化を2023年7月1日まで延期した。それまではバージョン3.3を使用することができます。

2023年1月1日に予定していたCFDI Nómina 4.0の導入を2023年4月1日まで延期していましたが、この延長の理由は、この電子インボイスを発行する義務のある納税者が、「バージョン4.0のCDFIを発行するための税務規定で定められたすべての要件を満たすことができるようにするため」であると、SATは説明しています。

具体的には、最近の2022年度税制改正において、CFDIの受取人の必須データとして、RFC、氏名、会社名または法人名、納税地の郵便番号、用途の欄が追加された。SATに報告するデータの詳細化を求めるこれらの調整は、脱税や租税回避に使用される虚偽のインボイス作成を抑制することを目的としています。

【新バージョンCFDI 4.0の変更点】

CFDI Payroll 4.0の主な変更点は以下の通りです:

-日付形式の表現形式は、FechaPago、FechaInicialPago、FechaFinalPago、FechaInicioRelLaboral の付録 20 に従って、標準化された

-バージョンと支払い方法の検証はは削除される

-RegimenFiscalReceptor, ObjetoImp, ACuentaTerceros, InformacionAduanera, CuentaPredial, ComplementoConcepto, Parteのような、CFDIのバージョン4.0によるComplementの発行の検証が組み込まれる

– 同様に、CFDIバージョン4.0との統合の一環として、給与領収書発行の必須要件として、受取人の財政住所のRFC、名前、財政体制、郵便番号が組み込まれた

【まとめ】

CFDIはメキシコにおいてかなり重要なものになります。労働者の納税データが SAT の情報と一致しない場合、領収書にスタンプを押したり、控除の対象にしたりすることはできません。もうすでに期限が近づいてきておりますが、早めの移行を推奨致します。

この記事に対するご質問・その他メキシコに関する情報へのご質問等がございましたら
お気軽にお問い合わせください。

※画像クリックでお問い合わせページへ移動します

【PR】海外最新ビジネス情報サイト「Wiki Investment」


※画像クリックでWiki Investmentページへ移動します

進出予定の国、進出している国の情報本当に分かっていますか?

進出してビジネスを成功させるためには、

その国の知識や実情を理解しておくことが必須となってきます。

しかし、情報が溢れかえっている社会ではどれが本当に信頼できる情報なのか?

重要になる要素かと私は思います。

そんな「信頼できる情報」をまとめたサイトがあれば、どれだけ楽に情報収集ができるだろう…

その思いから作成したサイトがWiki Investmentです!!

弊社東京コンサルティンググループは海外20カ国超に拠点を有しており、

その現地駐在員が最新情報を「Wiki Investment」にまとめています。

【Wiki Investmentで何ができる?

・現地駐在員が毎週ホットな情報を更新するNews update

・現地に滞在する方からご質問頂く、
 より実務に沿った内容が記載されているQ&A集

・当社が出版している海外実務本をデータベース化したTCG書籍

などの新機能も追加しました!

経営者・幹部層の方におススメしたい【全ての経営者へ贈るTCGブログ】

※画像クリックで「TCGブログ」ページへ移動します

会社経営や部下のマネジメントをしていると、様々なお悩みって出てきませんか?

どうしたら、会社は良くなっていくんだろう・・・
・部下が育ってくれるにはどうしたらいいんだろう・・・

そういったお悩みをもつ経営層の皆様におススメしているブログがございます。
コンサルティングファームとして、これまで多くの企業様と関わり、
課題を解決してきたコンサルタント達による

経営課題や悩みについて解説したブログを無料公開しております。

もっと会社を良くしたい!、マネジメントについて学びたい!

そうお考えの皆様におススメのコンテンツとなりますので、ぜひご覧ください!

・「全ての経営者へ贈るTCGブログ」はこちらから


株式会社東京コンサルティングファーム メキシコ拠点
吉田 幸弥

関連記事

ページ上部へ戻る