思考が変われば、行動が変わり、行動が変われば、結果が変わるのですが、相手の思考(意識)を変えるには、関係性を良くすることが重要になります。
結果の変化←行動の変化←思考の変化の好循環を回すには、関係性を変化させることから始まります。
では、関係性を変化させるには、どうすれば良いか?結局、対話をすることだと思います。対話は、質と量の両方が必要になりますが、まずは量を増やすことが重要です。
アメリカの心理学者ロバート・ザイオンスの「ザイオンス効果」によると、「人は、同じ人やモノに接する回数が増えるほど、その対象に対して好印象を持ちやすくなる」そうなので、対話の量(回数)を増やすことにより、相手との関係性を良くする効果はあると思います。
対話は、言葉のやり取りだけではなく、表情や仕草などの「シグナル」のやり取りもありますが、「メラビアンの法則」によると、人が「好意・反感などの態度や感情を伴うコミュニケーション」を行う際、話し手が聞き手に与える影響を、「言語情報」「聴覚情報」「視覚情報」の3つの要素に分けられます。
その法則の「3つの要素」の与える影響の割合は、以下の通りです。
「言語情報」実際に話された、または言語化されたメッセージの情報 7%
「聴覚情報」コミュニケーションの際の、声のトーンや口調からの情報 38%
「視覚情報」表情や目線、ボディランゲージ、その他見た目からの情報 55%
目指すべき関係性の変化は、信頼関係を強くすることであり、時間はかかるのですが
親愛のシグナルを送り続けることで、築けるものと思います。そして、対話の量(回数)を増やすことで、対話の質も上がると思います。
このことから、信頼関係を築くための対話のポイントは、下記の通りであると
考えます。
(1)自分が普段から発信している「シグナル」はどんな性質か?に敏感になる。常に忙しい、疲れている、怒っているなどネガティブなシグナルだと、相手にもネガティブな影響を与える。
(2)自分が目指したいシグナルを発信している人を真似る
(3)対話の時間を大切に扱う。定期的(頻度や時間を決めて)に忘れずに必ず対話する。
(4)対話の「話題」を日頃から考えておく。相手の話を聴く姿勢は、対話においてとても重要であるが、自分から積極的に与える姿勢がまず大切である。
管理職以上は、社員との対話の時間に優先順位をおくことが、組織の成長において最も重要になります。
~▶YouTuberになりました!~
弊社YouTubeチャンネル『久野康成の毎日が有給休暇!!』を開設いたしました!
「久野康成の毎日が有給休暇!!」では、代表の久野が作った365の金言を
『久野語録』として日めくりカレンダーにまとめ、内容を毎日解説していきます。
チャンネル名にある通り、「毎日が有給休暇」になるような生き方のツボとコツを発信しておりますので
ぜひ一度ご覧頂ければと思います!
また、経営者の方に必見の、「久野の経営のエッセンス」シリーズも継続的に投稿しております。
こちらは、経営をする上での疑問点や悩みなどに対して、気付きを得ることができる動画となります!
株式会社東京コンサルティングファーム
東 真奈美
※)記載しました内容は、作成時点で得られる情報をもとに、最新の注意を払って作成しておりますが、その内容の正確性及び安全性を保障するものではありません。
該当情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供者及び当社(株式会社東京コンサルティングファーム並びにTokyo Consulting Firm Co., Pte. Ltd.)は一切の責任を負いません。ご了承ください。