インドネシアで就労するために必要となる手続きについて、まとめさせて頂きます。赴任前、赴任後、帰任時に関わる個人の手続きについて、以下参考にして頂ければと思います。
赴任前 |
VISA等手続きの書類準備 |
個人で準備が必要な書類があります。卒業証明書等時間を要するものがあるので、赴任決定時から準備が必要です。 |
IMTA(就労許可)・Telex(滞在許可)取得 |
インドネシアにて、手続きを行います。そのためにも上記のVISA書類が必要になります。 |
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在外公館での滞在VISA取得 |
東京・大阪・シンガポール等のインドネシア大使館にて取得可能です。 |
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住所決定 |
KITAS(居住許可)取得前までには必要です。 |
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赴任後
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KITAS(居住許可)等取得 |
2週間程のパスポートの提出、インドネシアのイミグレーションへの出頭が必要です。 |
NPWP(税務番号)取得 |
インドネシアで所得税を納めるために必要です。 |
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銀行口座開設 |
KITAS取得後に開設可能です。 |
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BPJS(社会保障)加入 |
インドネシアに6ヶ月以上居住する方は、加入が必要です。 |
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個人の確定申告 |
毎年3月末までに、前年の1月~12月の全世界所得に対して、納税および申告が必要です。 |
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KITAS・IMTAの更新 |
KITAS・IMTAの期限は通常6ヶ月または1年間です。更新手続きに時間を要するため、期限の2ヶ月前から手続きを開始することをお勧め致します。 |
帰任時 |
KITAS(居住許可)等返還 |
EPOという手続きを行い、KITASおよびIMTAを返還します。EPOより6日以内に、インドネシアから出国しなければいけません。 |
BPJS(社会保障)退会 |
加入したBPJSの退会手続きを行います。 |
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NPWP(税務番号)返還 |
インドネシアでの納税義務を終了させるために、NPWPを返還します。 |
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税務調査 |
NPWP返還後は、税務調査が行われ、完了までには、6-12ヶ月程要します。 |
次回より、それぞれの項目について、詳しくご説明致します。