BPJS(社会保障)退会の場合
駐在員事務所から法人への変更、支店の閉鎖時には、BPJS退会手続きが必要となります。
・退会を告知するレターを2部送付し、BPJSの承認サインをもらい送返してもらう
・BPJS Healthカードの返却
退会月までにレターが送付できていなかった(BPJSが受領していなかった)場合、従業員が既に退社した後の月であっても、追加の支払いを命じられる場合があり注意が必要です。
・・・・・・・・
<お問い合わせ>
弊社データベース「WIKI-INVESTMENT」により投資環境・会計・税務・人事・労務・法務など各種情報発信をしております。また、各種プランによりメール・お電話等でお問い合わせが可能です。
(個別、具体的案件に関する質問は、別途有料サービスも用意しております。)
tci_jakarta@tokyoconsultinggroup.com