中国基礎講座:感染者や離隔中等により出勤できない従業員について

こんにちは、中国・上海の執行 一希 (ジッコウ カズキ)です。
本日は感染者や離隔中等により出勤できない従業員について取り扱いに関して話します。

 

感染者や離隔中等により出勤できない従業員

企業は正常に(出勤したとみなして)給与を支払う必要があります。
また、賃金支払サイクル中(通常は1か月)の営業停止の場合は、企業は、労働契約に定められた基準に従って、通常の労働者の賃金を支払う必要があります。

労働者が通常の労働を提供する従業員は標準賃金(中国全体:現地の最低賃金を下回らない賃金)を支払う必要があります。

通常の労働を提供できない従業員→現地の最低賃金を下回らない賃金(中国全体:生活費)を支払う必要があります。

 

上海发布:https://mp.weixin.qq.com/s/RqsiyXZTiTpwBYSCaj6_UA

【人力资源社会保障部办公厅关于妥善处理新型冠状病毒感染的肺炎疫情防控期间劳动关系问题的通知】
人力資源:http://www.mohrss.gov.cn/SYrlzyhshbzb/dongtaixinwen/buneiyaowen/202001/t20200127_357746.html

 

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今週は以上です。

 

东顾企业管理咨询(上海)有限公司 / Tokyo Consulting Firm Shanghai
執行一希 (jikko kazuki)


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