こんにちは。
今週は、急激に上がった物価上昇率とどう向き合うか、ということについてお話をさせていただきます。
2020年も終わり、昨年の2020年全体の物価上昇率のデータが出ました。1年の全体の数値は、1月から12月までの累積数値となり、今回は、IGP-Mという総合市場物価指数のデータを取り上げたいと思います。
なお、ブラジルでは、拡大消費者物価指数(PICA)も使われる物価指数の1つとなります。
さて、2020年、どのくらい物価が上がったのかといいますと、約23.14%、物価が上がりました。
下記が実際に物価上昇率の詳細と詳細にアクセスできるURLとなります。
それでは本題となりますが、物価上昇率に対してどう向き合うか、ということで、企業としてできることを1つお伝えいたします。
自社の商品・サービスの付加価値を見直し、新たなサービスの提案をしたうえで、金額の値上げ交渉の提案をする。
物価上昇率が25%近くとのことで、なかなか物価上昇率通りに、商品・サービスの金額をすぐに上げることは難しいのではと思います。
そこでまずは金額をそのまま上げることではなく、今行っている商品・サービスにどんな付加価値がつけられるかを考えていきましょう。
顧客別に今のサービスの状況を見直してみると、恐らくサービスを始めた当初と、提供するべき適切な商品・サービスが変わってきている可能性があります。
そのためまずは一度見直しを含め、また、プラスαでお客様ごとに新たに提案できる商品・サービスがないか、お客様に実際にヒアリングしても良いかと存じます。
弊社では、財務を起点に、今回のような(販売)戦略、また標準化・仕組み化を通じたコスト削減、そして人・組織の教育を、総合的なコンサルティングサービスというかたちでサポートしております。今回のような商品・サービスの見直しにおいても、サポートすることが可能でございます。
ぜひご関心がございましたら一度下記の問い合わせフォームよりお気軽にご相談くださいませ。
ご不明点等ございましたら、下記の問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。
引き続き皆さまにとって有益な情報を発信してまいります。
お読みくださりありがとうございます。
~▶YouTuberになりました!~
弊社YouTubeチャンネル『久野康成の毎日が有給休暇!!』を開設いたしました!
「久野康成の毎日が有給休暇!!」では、代表の久野が作った365の金言を
『久野語録』として日めくりカレンダーにまとめ、内容を毎日解説していきます。
チャンネル名にある通り、「毎日が有給休暇」になるような生き方のツボとコツを発信しておりますので
ぜひ一度ご覧頂ければと思います!
また、代表の久野が執筆した
『国際ビジネス・海外赴任で成功するための賢者からの三つの教え 今始まる、あなたのヒーロー』
の解説を、執筆者自らが行っている「賢者からの3つの教え」シリーズもぜひご覧ください!
株式会社東京コンサルティングファーム・ブラジル拠点
田村彩紀
※)記載しました内容は、作成時点で得られる情報をもとに、最新の注意を払って作成しておりますが、その内容の正確性及び安全性を保障するものではありません。
該当情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供者及び当社(株式会社東京コンサルティングファーム並びにTokyo Consulting Firm Co., Pte. Ltd.)は一切の責任を負いません。ご了承ください。