バングラデシュ人スタッフの日本語能力

労務

近年は日本企業においても、社内公用語を英語にするなどグローバル化に対応した社内体制を構築しようとする企業が増えています。実際、バングラデシュに進出した日系企業も、業務の大半は英語にて行う事になるでしょう。これからの日本人にとって、英語は避けて通れぬ道になりそうです。

しかし、日本企業に勤めている以上、当然日本語が不要になる事はありません。日本人同士のやり取りの際には通常日本語を使用するでしょう。現地では英語にて業務を行うにしても、日本の親会社とのやり取りは日本語を使用する事が多いです。そしてそれは、日本人スタッフの仕事になります。なぜなら英語が流暢なバングラデシュ人は珍しくないにしても、日本語が流暢なバングラデシュ人は珍しいからです。日本語での会話なら何とかこなせる人でも、読み書きとなるとそうはいきません。日本語は漢字も多く、表現も会話に比べると文章では難解な語句を使用する事が多いです。日本本社との電話のやり取りまでは何とかこなせても、メールのやり取りまでこなせるバングラデシュ人は本当に希少です。

また、バングラデシュの法律では、現地に日本人を1名駐在させる毎に5人(製造業などでは20人)のバングラデシュ人を雇用しなければなりません。ですので、日系企業でありながら、規模の割には日本語を使用できるスタッフが少なくなってしまうのが実情です。業務を英語で行う環境下であっても、日本語に堪能なバングラデシュ人スタッフの需要は決して低くは有りません。

以上

バングラデシュ現地法人担当 岩波

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