皆さんこんにちは。東京コンサルティング・ベトナムの山口です。
Q. 付加価値税の還付申請を行いたいと考えていますが、その際、必要となる書類、
及び還付に係る期間はどの程度になるのでしょうか。
A. 付加価値税の還付申請を行う場合、下記の書類と期間が必要です。
<必要書類>
・還付手続申請書
・還付にかかわる取引の契約書
・取引された物品の詳細なリスト(数量・値段等)
・契約終了に関する合意書または記録
・支払いに関する証明書(インボイス、銀行支払い証明書、付加価値税の納付領収書)
・関税申告書
<還付に係る期間>
税務当局にすべての書類を申請し、書類が受理されてから原則として15営業日以内に
当該企業の申請書類が還付条件を満たすか否かが納税者に通知されます。
通知後、「付加価値税の納付領収書」の提出をし、提出後、原則として3業日以内に
還付決定が通知されます。
従って、書類の準備から還付の決定までは通常1ヶ月~2ヶ月を要します。特に「支払いに関する証明書(インボイス等)」や「取引された物品の詳細リスト」が必要となることから、書類整理ができていない場合には、予想以上に時間がかかってしまいます。
また、当手続に限らず、ベトナムではレッドインボイスが非常に重要であることから、日頃から書類管理を徹底しておくこと必要です。
※上記は一般的なものとなり、地域や担当者、法律の改正によっても異なる可能性があります。詳細については、実際に還付を行う時点において、ご相談下さい。
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