WPの新規則に関して

皆さん、こんにちは!
東京コンサルティンググループベトナム拠点の長山 毅大です!

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

さて、今回は「WPの新規則に関して」についてお話していこうと思います。

 

ベトナムについて知りたい方は…

ベトナムに関する基礎知識が知りたい方は、こちらから▼
・ベトナムの基礎知識
ベトナムに関するセミナーに参加したい方は、こちらから▼
・ベトナム関連セミナー

 


目次

【WPの新規則に関して】

今回はWPの新規制に関して追加されたステップに関して書いていきます。

2024年1月1日よりWPの新規則(No. 70/2023/ND-CP)が施行されています。

それにより、これまでWPのステップが1つ増え、合計3ステップとなります。
従来のステップ1の前段階のステップが追加された形です。
従来のステップ1・ステップ2は、新規制ではステップ2・ステップ3となり、大きな変更点
はありません。

追加されたステップに関して新規則No. 70/2023/ND-CPでは一部下記のように述べています。
”2024 年 1 月 1 日より、外国人労働者の採用が予定されている職種へのベトナム人労働者の採用発表は、労働・戦傷病兵・社会省(雇用局)の電子情報ポータルで行われる”とあります。

つまり、まず外国人労働者が予定されている職種へベトナム人労働者の採用状況の内容を申請書にて政府のシステムへアップデートをする必要があります。
また申請書のアップデートは外国人労働者を採用する予定日の15日前までに政府へ提出する必要があります。

これによりステップ1では、実際の採用の募集要項やその結果を反映させた申請書をオンラインで申請するステップとなります。

従来の規制であればベトナム人の雇用を守る政府の指針はありましたが、実務上は説明のみで申請が通っていました。
今回の規制では、実際にベトナム人の雇用を採用ステップの証拠の提示を求められるため、従来よりベトナム人
スタッフの雇用の保全が見受けられます。

ステップが追加されたことにより、WP取得に要する日数は従来より多くかかり、取得難易度も高くなること
が予想されます。
というのも実務上、2023年12月あたりから、段階的にこの新制度に移行してきている状況の中で
当局より追加の説明や書類を求められることが多く、リジェクトされるケースが多いためです。

24年以降WP取得を試みる方は、専門家のアドバイスを聞き進めていくことを推奨します。
弊社で取得代行サポートも行っておりますので、取得の際には是非ご連絡お待ちしております。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

この記事に対するご質問・その他ベトナムに関する情報へのご質問等がございましたら

お気軽にお問い合わせください。

※画像クリックでお問い合わせページへ移動します

【PR】海外最新ビジネス情報サイト「Wiki Investment」


※画像クリックでWiki Investmentページへ移動します

進出予定の国、進出している国の情報本当に分かっていますか?

進出してビジネスを成功させるためには、

その国の知識や実情を理解しておくことが必須となってきます。

しかし、情報が溢れかえっている社会ではどれが本当に信頼できる情報なのか?

重要になる要素かと私は思います。

そんな「信頼できる情報」をまとめたサイトがあれば、どれだけ楽に情報収集ができるだろう…

その思いから作成したサイトがWiki Investmentです!!

弊社東京コンサルティンググループは海外20カ国超に拠点を有しており、

その現地駐在員が最新情報を「Wiki Investment」にまとめています。

【Wiki Investmentで何ができる?

・現地駐在員が毎週ホットな情報を更新するNews update

・現地に滞在する方からご質問頂く、
 より実務に沿った内容が記載されているQ&A集

・当社が出版している海外実務本をデータベース化したTCG書籍

などの新機能も追加しました!

 

経営者・幹部層の方におススメしたい【全ての経営者へ贈るTCGブログ】

※画像クリックで「TCGブログ」ページへ移動します

会社経営や部下のマネジメントをしていると、様々なお悩みって出てきませんか?

どうしたら、会社は良くなっていくんだろう・・・
・部下が育ってくれるにはどうしたらいいんだろう・・・

そういったお悩みをもつ経営層の皆様におススメしているブログがございます。
コンサルティングファームとして、これまで多くの企業様と関わり、
課題を解決してきたコンサルタント達による

経営課題や悩みについて解説したブログを無料公開しております。

もっと会社を良くしたい!、マネジメントについて学びたい!

そうお考えの皆様におススメのコンテンツとなりますので、ぜひご覧ください!

・「全ての経営者へ贈るTCGブログ」はこちらから

 


 

 

 

 

 

 

 

東京コンサルティングファーム

長山 毅大


※)記載しました内容は、作成時点で得られる情報をもとに、最新の注意を払って作成しておりますが、その内容の正確性及び安全性を保障するものではありません。
該当情報に基づいて被ったいかなる損害についても情報提供者及び当社(株式会社東京コンサルティングファーム並びにTokyo Consulting Firm Co., Ltd.)は一切の責任を負うことはありませんのでご了承ください。

関連記事

ページ上部へ戻る