TTビザに関して①‐スケジュールと必要書類

皆さん、こんにちは!
東京コンサルティンググループベトナム拠点の長山 毅大です!

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

さて、今回は「TTビザに関して①‐スケジュールと必要書類」についてお話していこうと思います。

 

ベトナムについて知りたい方は…

ベトナムに関する基礎知識が知りたい方は、こちらから▼
・ベトナムの基礎知識
ベトナムに関するセミナーに参加したい方は、こちらから▼
・ベトナム関連セミナー

 


目次

【TTビザに関して①‐スケジュールと必要書類】

本日は配偶者ビザ(以後TTビザとして記載)に関して書いていきます。

TTビザはベトナム赴任者に帯同する形で取得するビザとなります。

全部で前編と後編に分けて書いていきます。

①前編はスケジュールと必要書類、②後編では注意事項と実務上におけるアドバイスを

お伝えします。

1. スケジュール

2. 必要書類

「1 スケジュール」

一般的にスケジュールは下記のようになります。

1.TTビザの申請書類作成  約3週間※

2. 日本側必要書類の取得・公証認証  約4週間※

3. 日本側書類のベトナムへ送付・翻訳・認証  約3週間

4. 出入国管理局へ申請書類の提出(オンライン)・招聘状の受領 約4週間

5. 招聘状を元に大使館or領事館orアライバルにてTTビザを取得 1週間

6. ベトナム入国 1週間

※1・2に関しては同時並行で進めることが可能

上記が一般的な帯同者ビザ取得スケジュールとなります。

ステップによって上記日程の前後はありますが、2か月半~3か月くらいを見ておくと安全かと思います。

その後、赴任者のTRC(一時滞在許可書)の期間に準じた形で帯同者のTRCを取得します。

「2 必要書類」

下記TTビザ申請に準備する必要がある書類となります。

<ベトナム側>

・パスポート(顔写真ページ)

・ERC公証コピー

・赴任者のDNビザorTRCの公証コピー

・直近3 四半期におけるベトナム企業の税務申告(VAT)

・ベトナム企業のオフィスの写真(オフィス、看板、作業風景について)

<日本側>

保証人との関係性を証明する書類(出生証明書、戸籍謄本、婚姻届けなど)の日本側 【公証認証済み】

・ベトナム側で用意する書類は赴任者の会社に用意してもらいます。

・日本側の書類は日本で必ず公証認証が必要となります。

以上になります。

次回は②後編‐注意事項と実務上におけるアドバイスに関して書いていきます。

 

この記事に対するご質問・その他ベトナムに関する情報へのご質問等がございましたら

お気軽にお問い合わせください。

※画像クリックでお問い合わせページへ移動します

【PR】海外最新ビジネス情報サイト「Wiki Investment」


※画像クリックでWiki Investmentページへ移動します

進出予定の国、進出している国の情報本当に分かっていますか?

進出してビジネスを成功させるためには、

その国の知識や実情を理解しておくことが必須となってきます。

しかし、情報が溢れかえっている社会ではどれが本当に信頼できる情報なのか?

重要になる要素かと私は思います。

そんな「信頼できる情報」をまとめたサイトがあれば、どれだけ楽に情報収集ができるだろう…

その思いから作成したサイトがWiki Investmentです!!

弊社東京コンサルティンググループは海外20カ国超に拠点を有しており、

その現地駐在員が最新情報を「Wiki Investment」にまとめています。

【Wiki Investmentで何ができる?

・現地駐在員が毎週ホットな情報を更新するNews update

・現地に滞在する方からご質問頂く、
 より実務に沿った内容が記載されているQ&A集

・当社が出版している海外実務本をデータベース化したTCG書籍

などの新機能も追加しました!

 

経営者・幹部層の方におススメしたい【全ての経営者へ贈るTCGブログ】

※画像クリックで「TCGブログ」ページへ移動します

会社経営や部下のマネジメントをしていると、様々なお悩みって出てきませんか?

どうしたら、会社は良くなっていくんだろう・・・
・部下が育ってくれるにはどうしたらいいんだろう・・・

そういったお悩みをもつ経営層の皆様におススメしているブログがございます。
コンサルティングファームとして、これまで多くの企業様と関わり、
課題を解決してきたコンサルタント達による

経営課題や悩みについて解説したブログを無料公開しております。

もっと会社を良くしたい!、マネジメントについて学びたい!

そうお考えの皆様におススメのコンテンツとなりますので、ぜひご覧ください!

・「全ての経営者へ贈るTCGブログ」はこちらから

 


 

 

 

 

 

 

 

東京コンサルティングファーム

長山 毅大


※)記載しました内容は、作成時点で得られる情報をもとに、最新の注意を払って作成しておりますが、その内容の正確性及び安全性を保障するものではありません。
該当情報に基づいて被ったいかなる損害についても情報提供者及び当社(株式会社東京コンサルティングファーム並びにTokyo Consulting Firm Co., Ltd.)は一切の責任を負うことはありませんのでご了承ください。

関連記事

ページ上部へ戻る