子会社社長の役割

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皆さん、こんにちは!
東京コンサルティンググループベトナム拠点の花嶋拓哉です!

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

さて、今回は「ベトナムの子会社のローカライゼーション」についてお話していこうと思います。

 

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目次

子会社社長の役割とは?

子会社社長の役割は、「企業家」の仕事をすることです。「起業家」ではなく、「企業家」です。起業家というと、自分で独立して会社を立ててビジネスを始めた人を想像するでしょう。一方で、企業家というのは、意図的に会社を創れている人で、単に会社を設立した起業家とは異なります。

 

子会社社長の3つの仕事

子会社社長の役割は企業家であることなのですが、もう少し具体的にいうと3つあります。

 

  1. 意思決定をすること
  2. イノベーションを起こすこと
  3. 知識を組織し、学習する組織を作ること

 

下記で、それぞれについて、もう少し、細かく見ていきます。

 

①意思決定とは、ゴルフをしていても、会食に出ていても、移動中でも、どこでもできる仕事になります。言い換えれば、体を使う仕事じゃなくて、頭を使う仕事をしているかどうか?というのがポイントです。自分は、頻繁に意思決定したくないというのであれば、あえて意思決定をしないために社員でも意思決定できる仕組みを作り上げると決めるのも、それもそれで意思決定と言えます。

 

②イノベーションをクレイトン・クリステンセン氏『イノベーションのジレンマ』で言う2種類のイノベーションをイメージしていただくのがわかりやすいかと思います。それは、持続的イノベーションと破壊的イノベーションの2つです。前者は、すでにある自社の製品やサービスの技術や品質を向上させることです。後者は、今までない組み合わせから生み出され秩序が乱れるような製品やサービスを世に送り出すことです。例を上げると、イーストマン・コダックと富士フィルムの例がわかりやすいです。前者は、既存のカメラの技術力の向上を常に行い続けており、後者は、既存事業の民生用のカメラの技術を医療業界に持ち込んで事業領域を広げていきました。その後、何が起こったかというと、前者は倒産、後者は今でも成功し続けています。ポイントは、自社は何によって憶えられたいか?ということ考え続けることです。言い換えれば、顧客のために果たしていることは何ですか?ということを考え続けられるかどうかです。

 

③社員のスキルや知識を標準化し、社員がアイデアを出して実行できる環境づくり、それをフィードバックできる仕組みづくりが重要です。標準化で分かりやすいのはマニュアル作りがあります。また、社員がアイデアを出して実行できる環境づくりは、例えば、社員に自分の業務のKPIを立てさせたり、研修旅行などをアイデアを出す場とし、そこで採択されたものを日常で実行していくというのがあります。そして、そのフィードバックは、評価システムを通じてフィードバックしていくことができます。企業家を自社の中で生んでいくためにも、社員自身、会社の仕組みに沿って、意図的にイノベーションを起こしていける習慣作りが必要だと思います。

 

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