【トルコ編】トルコのeコマース市場について②

こんにちは。
東京コンサルティンググループトルコ支社の吉田瞬です。

 

前回のブログでは、トルコにおけるeコマース市場の概観についてお話しました。

今週は前回に引き続きeコマース市場について、トルコ国内企業の例や外国からの投資実績等の観点についてお伝えいたします。

 

〈トルコにおけるスタートアップの実例〉

・Yemeksepeti (イエメクセプティ)

2000年創業、トルコ発のオンライン出前宅配サービス。
2015年、ドイツの食品配達サービス大手「Delivery Hero」が5億8900万USドルで買収。

 

・BiTaksi (バイタクシー)

自分の現在地付近のタクシーを呼ぶことができるサービス。アプリ上で料金の計算やクレジットカード決済も可能。

 

・Insider (インサイダー)

2012年創業、現在はシンガポールに本拠地を構え、多くの企業にデジタルマーケティングプラットフォームを提供している。
全世界20カ国以上に展開しており、日本(東京)にも拠点を置く。

 

〈トルコ政府の対応〉

トルコにおけるスタートアップ、eコマース市場の振興はトルコ政府にとっても重要な施策の1つとなっています。
政府機関によりエンジェル投資家への優遇措置やR&Dプロジェクトを対象とした支援プログラムなどが急速に進められている他、トルコのスタートアップに関心を寄せる各国のアクセラレーターと国内の有望な人材をマッチングする国際イベント等も活発に行われています。

先週お伝えしたモバイルインターネット市場の拡大に加え、若年層人口の比率が高いこともトルコのeコマース市場の躍進を支えている要因であると考えられます。
今後もますます躍進が期待されるeコマース市場、引き続き動向が注目されるところです。

 

今週は以上となります。

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上記内容以外にもご不明点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

参考文献


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東京コンサルティングファーム・トルコ拠点
吉田瞬

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