皆さん、こんにちは。
東京コンサルティングファームメキシコの藤田大です。
今週は会計における社内保管資料について記載します。
質問)
先日会計資料の保管に関して、自社内で保管しておく必要のある資料がいくつかあると耳にしました。
SATの査察があった場合に備えて、どのような資料を自社内で保管しておけばよいのでしょうか。
回答)
SATで指定されている会計資料は下記の4つがございます。
・損益計算書
・貸借対照表
・資本金変動計算書
・キャッシュフロー計算書
上記の資料の作成手順はSATの公式ページに記載があり、
SATへの月次申告の際に提出する他、自社内にて資料保管しておく事が望ましいと考えられます。
※)記載しました内容は、作成時点で得られる情報をもとに、最新の注意を払って作成しておりますが、その内容の正確性及び安全性を保障するものではありません。該当情報に基づいて被ったいかなる損害についても情報提供者及び当社(株式会社東京コンサルティングファーム並びにTokyo Consulting Firm Co., Ltd.)は一切の責任を負うことはありませんのでご了承ください。