皆さん、こんにちは。
東京コンサルティングファームメキシコの渡辺 寛です。
今週は年度をまたぐFactura作成ミスについて解決方法及び注意点を紹介いたします。
質問)
去年の12月に出張でホテルを利用したのですが、発行してもらったFacturaをよく見るとRFC(納税者番号)が間違えております。
この場合、どのような解決方法がとれるのでしょうか。
回答)
解決方法は主に2つあります。
① 12月では前払金として計上し、Facturaの再発行依頼を1月にて行う。
② 損金不算入として計上する
① の場合、計上の仕方は下記のようになります。
修正:前払金 / 現預金(2017年12月)
再発行:損金算入費用 / 前払金(2018年1月)
但しホテル側が、しっかりとFacturaを再発行してくれることが前提となります。
② の場合は、全額損金不参入となります。
またその場合、仮払IVA(IVA Trasradado)が、認められず月次税務申告での支払IVA(IVA por pagar)との相殺金額が、変わってしまいます。