資産(車)の購入とリースにおけるメリット・デメリット

皆さん、こんにちは。

東京コンサルティングファームメキシコの黒岩洋一です。

今週はメキシコでの資産(車)の購入とリースにおけるメリット・デメリット。

 

 

質問)

今回、社用車を追加で購入しようと考えているのですが、メキシコ人スタッフから「購入ではなくリースを検討した方がメリットがあるので良いのではないか」という声を聞きます。ただ、彼らも具体的にどのような点においてメリットがあるのかを分かっているわけでもなく、一般的にそのように言われているからという曖昧な回答をしてきています。

車の購入とリースで借りる場合における、メキシコでのメリットとデメリットをご教授ください。

 

 

回答)

今回のように社用車を購入するのか、リースにするのかによるメリット・デメリットとして議論される点は、一般的には税務上の処理(損金算入)についてです。

 

社用車を購入した場合は固定資産として計上し、メキシコ所得税法(ISR)に則った法定耐用年数(4年:ISR34条VI )で減価償却を行い、償却限度額(175,000MXN【エコカー:250,000MXN】ISR36条II)まで損金算入が可能となる一方で、リースとした場合は、ISR28条XIIIに則り、1日当たり200MXNまでが損金算入可となります。まず、この点に違いが出てきます。

例えば、本体価格400,000MXNの車(エコカーではない)の場合、購入であれば225,000MXN(400,000-175,000)分が損金に算入算入できませんが、リースとして使い続ける限りは全額を損金算入することができます。

 

これらを踏まえ、メリットとデメリットを表としてまとめてみました。

注)あくまでも一般的な見解となるため、購入やリース時の契約の条件によってメリット・デメリットは変わります。また、2019年から固定資産のリース取引における会計処理が変更となりますので、契約のタイミング等によってもメリット・デメリットが変わる可能性があります。

一点補足の説明ですが、もし社用車を商業用として購入したのであれば、税務上の損金算入限度額はありません。例えば、ピックアップトラックを配送用(商業用)として購入したのであれば175,000MXNではなく、全額を損金として算入させることが可能となります。

 

株式会社東京コンサルティングファーム

メキシコ拠点

黒岩洋一

 

【WIKI-INVESTMENTのご紹介】

待望のデータベース化を実現!!『WIKI-INVESTMENT』オープン

これまで多くの企業様にご愛読いただいた弊社『海外投資の赤本』シリーズ計14冊24カ国(合計金額101,706円相当)の内容が、さらにマレーシア・アフリカ諸国のコンテンツも加わり、データベースに生まれ変わりました。

本データベース『WIKI-INVESTMENT』のオープンを記念しまして、今なら各国の2章分(第1章と第2章)を登録不要でお試しいただけます(もちろん無料です)。さらに、すべての内容を一度見たいという声に応えまして、無料会員登録をしていただきますと、24時間で掲載30か国のすべての情報を閲覧することが可能です。

無料登録は、下記のURLよりたった1分で可能です。

http://wiki-investment.com/

(なお、閲覧する際は、PCでの利用をお願いします。)

 

コンテンツに関することは、メールで無料問い合わせが可能です!!!

(個別、具体的案件に関する質問は、別途、有料サービスも用意しております。)

 

 

※)記載しました内容は、作成時点で得られる情報をもとに、最新の注意を払って作成しておりますが、その内容の正確性及び安全性を保障するものではありません。該当情報に基づいて被ったいかなる損害についても情報提供者及び当社(株式会社東京コンサルティングファーム並びにTokyo Consulting Firm Co., Ltd.)は一切の責任を負うことはありませんのでご了承ください。

関連記事

ページ上部へ戻る