経営は4つの視点で考えることが重要であり、その具体的な視点として、
【財務の視点】、【顧客の視点】、【プロセスの視点】、【組織の視点】を順次説明していきます。
今回は【プロセスの視点】の①在庫管理が命!です。
【プロセスの視点】
- 在庫管理が命!
- 変動費と固定費はどう削減するか。
- リモート化
- ペーパレス化
- 内部統制的アプローチ
- 見える化→共通認識→標準化→仕組み化
さて、前回は下記の月次推移での限界利益率を表していて、ここから何が読み取れるか。
という質問で終わっていましたので、その解を述べていきたいと思います。
4月の限界利益率20%
5月の限界利益率19%
6月の限界利益率22%
7月の限界利益率7%
8月の限界利益率33%
9月の限界利益率21%
10月の限界利益率11%
11月の限界利益率18%
12月の原価利益率20%
まずこのメーカーさんは大体平均すると限界利益率20%となりますので、そこに照準を合わせて、原価管理を行なっているはずです。
ただそれでも、20%前後になっていない月があります。
7月は7%と20%を大きく下回ります。逆に8月は33%と大きく20%を超えています。ここから何が読み取れるのか。
ひとつの理由としては、在庫計上の誤りです。7月に本来計上されるべき在庫がカウントされていない。
下記の表を確認してみてください。商社機能の会社をイメージして、とらえてみてください。
このように本来在庫計上されるものが何かしらの理由によって、計上されなかったときには、
売上に対する原価が大きくなってしまいます。
左の図と右の図で、売上は変わらないのに、在庫のカウントを過少に誤っただけで、原価率が増幅し、
限界利益率は下がってしまう現象を引き起こしてしまうのです。
逆に、8月の33%となっている原因は何か。
おそらくですが、何かしらの理由で、7月に計上されていなかった在庫が突然記録上に現れてしまったのではないでしょうか。
企業というものは、適正な在庫を求め、過剰な在庫状態は避けたいものです。
季節的な売上の変動は多少あったとしても、順当に毎月同程度の売上であれば、仕入れの数や金額は大きく変動しません。
それを前提にして、前月の在庫に本来カウントされるものがカウントされなかったとすれば、
翌月の8月は一定金額の仕入れを行なうわけで、そんなに大きな売上増加がない限り、
在庫は通常月よりも大きく膨れ上がってしまうことになります。
このようにカウントすべき在庫をカウントできなかったことや、過剰に在庫をカウントしてしまうことにより、
標準とされる原価率が変動してしまいます。原価率とは限界利益率と表裏一体なので、
在庫計上が誤る→原価率が暴れだす→当然限界利益率も暴れだします。
そして、重要な経営の意思決定にぶれが生じてくるようになるのです。
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株式会社東京コンサルティングファーム
橋口 敦史
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