使い方を誤ってはいけない”社員の働きがい”とは?

”社員の働きがい”というテーマに対して、様々な施策を

とってみても、なかなか上手くいかない。。。

 

このような悩みを抱える中小企業の経営者の方は

少なくないのではないでしょうか。

 

働きがいのある会社になれば、業績もあがる。

社員満足度の高い会社は、業績がいい。

 

これも一つの“事実”なのかと思います。

 

しかし、注意しなければいけないのが、この“因果関係”であり、

言い換えれば「どちらが原因で、どちらが結果か」という点です。

 

そもそも、業績に直結する売上は“社員満足”からではなく

“顧客満足”から生まれてきます。

 

そして、その“顧客満足”を高めていくために、顧客のために

仕事を行う“社員の満足”を生み出していかなければいけません。

 

この点を逆に解釈してしまうと、原因よりも

結果を優先して変ようとし、本来高めるべき“原因”の

顧客満足が後回しとなり、業績を上げるという目標が

達成できなくなってしまいます。

 

とはいえ、顧客だけを見て社員を蔑ろにした状態で

“顧客満足”を経営者が唱えても、社員はついてきません。

 

”働きがい”とは社長ではなく社員が感じるものですが

経営者がこの言葉を使えば使うほど、社員側は

”何を得られるか”を考えてしまいがちです。

 

そして、社員が求める”働きやすさ”や”福利厚生”などを与えようと

社員側を向いて仕事をしていると、気付くと顧客からそっぽを向かれて

しまっているかもしれません。

 

社員ばかりを見ても、本当の意味での”働きがいのある会社”を

作ることは難しく、これは顧客満足、お客様からの支持無くして

作ることは出来ません。

 

では、そもそもの会社の目的、”働く目的”とは一体どうあるべきか。

どのように考えることで、お客様も、そして自分達も幸福になれるのか。

 

ただ仕事をすればよい、というだけではなく、”仕事の目的”を正しく教え

理解させていくのも会社のすべき“教育”であり、その上で“働きがい”を

追求していく、というのがあるべき姿な気がします。


~▶YouTuberになりました!~

弊社YouTubeチャンネル『久野康成の毎日が有給休暇!!』を開設いたしました!

「久野康成の毎日が有給休暇!!」では、代表の久野が作った365の金言を
『久野語録』として日めくりカレンダーにまとめ、内容を毎日解説していきます。

チャンネル名にある通り、「毎日が有給休暇」になるような生き方のツボとコツを発信しておりますので
ぜひ一度ご覧頂ければと思います!

 

また、経営者の方に必見の、「久野の経営のエッセンス」シリーズも継続的に投稿しております。
こちらは、経営をする上での疑問点や悩みなどに対して、気付きを得ることができる動画となります!


 

株式会社東京コンサルティングファーム

代表取締役社長
増田 鉄矢

 

※)記載しました内容は、作成時点で得られる情報をもとに、最新の注意を払って作成しておりますが、その内容の正確性及び安全性を保障するものではありません。
該当情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供者及び当社(株式会社東京コンサルティングファーム並びにTokyo Consulting Firm Co., Pte. Ltd.)は一切の責任を負いません。ご了承ください。

関連記事

~YouTube~

~アクセス~


株式会社東京コンサルティングファーム(東京本社)


〒160-0022
東京都新宿区新宿2-5-3 AMビルディング7階
TEL:03-5369-2930    
FAX:03-5369-2931


f-info@tokyoconsultinggroup.com 

TOP