皆さん、こんにちは。インドネシア駐在員の安藤です。
お客様から頂いたQ&Aについて、ご紹介いたします。
【質問①】
インドネシアでは、個人所得税について、各人が確定申告をするということを伺っているのですが、インドネシア人で会社勤めをしているような多くの方々は、確定申告の際、会計事務所に税務申告書類の作成を委託しているのでしょうか?それとも個人で行うのでしょうか。
【回答①】
インドネシアの個人所得税は個人に納税の義務があり、3月31日までに納税および申告を行う必要がございます。
企業側としては、年末に1721-A1 というその年の個人所得源泉税(PPH21)の納税額を確定した書類を申告しています。それを持って3月末に個人は確定申告を行うわけですが、日本人等外国人居住者はインドネシア以外での所得も合わせて申告する必要がるため、会計事務所に依頼し、計算および申告書の作成、申告、納税サポートを依頼することが多いかと存じます。一方で、インドネシア人の場合は、1721-A1を持って、Web申告(インドネシア語)にて会計事務所等を使用せず、個人で申告している場合がほとんどかと思います。
【問い合わせ先】
PT. Tokyo Consulting
安藤 麻衣(Ando Mai)
ando.mai@tokyoconsultinggroup.com