雇用契約について(香港) Q&A

こんにちは、中国・上海の三輪常敬です。

 

Q,

香港で従業員を雇用する予定です。雇用契約を締結すべきでしょうか。

 

A,

香港では、雇用契約は書面又は口頭での締結とされており、必ずしも書面で締結する必要はありません。

しかしながら、「言った、言わない」等の後々のトラブルを避けるためにも、書面での締結が無難です。

 

一般的に、下記の内容を労働契約に盛り込みます。

・雇用開始日

・賃金(基本給、その他手当など)

・ポジション

・試用期間

・雇用契約の解除方法および通知期間

・守秘義務や競合避止について

 

雇用契約は締結する対象者によって、例えば正社員、パートタイム社員、契約社員などで条件を変えて締結していることが一般的です。

ただし、香港では呼称の如何を問わず「継続的契約」であるかどうかが重要になります。

継続的契約とは、実際の労働時間が1週間に18時間以上、かつ連続4週間以上雇用されている状態を指します。

上記条件に該当する社員は社内呼称としてパートタイム社員、契約社員と呼ばれていても、雇用条例に規定されている法定権利(年次有給休暇、産前産後休暇、傷病手当など)を付与する必要があります。

 

関連記事

ページ上部へ戻る