組織文化

その他

 

皆様こんにちは、カンボジア駐在員の西山です。
今回は「組織文化」についてお話しします。

 

組織文化というものは、マネジメントによって作られます。マネジメントは、正しい組織文化を構築し、自ら模範的に行動し、指針を示し、責任があります。組織文化は、企業がその目標を達成するためのものでなければなりません。

組織の本質は、組織の外に貢献することであり、組織の外に成果を作らない組織は、組織として存在価値を持ちません。組織の外に成果をつくる意識が定着しているか否かが、組織が成長するか否かを決めると行っても過言ではありません。

 

マネジメントがその意識を持っていなければ、その他の社員にも同様の意識が芽生えることはありません。マネジメントは常に、自らの組織がどのような形で組織の成果に貢献すべきかを考え、行動し、そして事あるごとに社員に伝える必要があります。

そのためには、社員が自らの仕事がどのように組織の外に貢献しているかを実感できるよう設計し、組織を組み立て、指導・育成していかなければなりません。

社員の仕事は、部署によっては必ずしも直接組織の外への成果に貢献できるとは限りません。しかし、その仕事がどのような形で自分の部門の部署を支え、その部署がどのように他の部門の人の仕事を支え、間接的に組織の外への成果に貢献していることを意識させなければなりません。

 

日常の業務を行うに当たり、組織の外への成果に貢献する意識を持ちながら仕事を行っているか否かは、全体の成果に大きく影響を与えます。なぜなら、どのような仕事も最終的には顧客や消費者に行き着くからです。

 

 

 

 

株式会社東京コンサルティングファーム カンボジア拠点
西山 翔太郎

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