TTビザに関して②-注意事項と実務上におけるアドバイス‐

皆さん、こんにちは!
東京コンサルティンググループベトナム拠点の長山 毅大です!

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

さて、今回は「TTビザに関して②-注意事項と実務上におけるアドバイス‐」についてお話していこうと思います。

 

ベトナムについて知りたい方は…

ベトナムに関する基礎知識が知りたい方は、こちらから▼
・ベトナムの基礎知識
ベトナムに関するセミナーに参加したい方は、こちらから▼
・ベトナム関連セミナー

 


目次

TTビザに関して②-注意事項と実務上におけるアドバイス‐

TTビザ取得に関して赴任者とのビザの連動が重要となります。

その観点も触れながら注意事項と実務上のアドバイスを書いていきます。

 

1.注意事項

2.実務上のアドバイス

 

「1注意事項」

・TTビザ取得場所の設定

–>事前に大使館or 領事館or アライバルで取得するのか先に設定をします。

上記事項は出入国管理局に申請する申請書に記載する必要があります。招聘状を発行してからビザ取得場所を変えることは不可なので留意してください。

 

・渡航日の設定

–>渡航日から逆算して計画を立てます。配偶者ビザに関しては前述した通り、準備から2か月半~3か月あれば取得可能かと思います。

 

・出入国管理局に申請するタイミング

–>赴任者のビザ取得後でなければTTビザの申請はできません。

そのため、取得の流れとしては先に赴任者のビザ取得、その後TTビザを取得の流れとなります。

 

「2.実務上のアドバイス」

前提としてTTビザを取得した後TRC(一時滞在許可書)を取得します。

上記前提の基下記のどちらかの選択を取得しTTビザ取得からTRCを取得します。

 

①TTビザを赴任者のDNビザに連動した形で取得する

②赴任者がTRCを取得した後にTTビザを取得する

 

①・②の全体のフローは以下のようになります。

①のフローは赴任者のDNビザ取得–>TTビザ取得–>赴任者のTRC取得–>配偶者のTRC取得

赴任者のDNビザ期限に連動した形でTTビザを取得し赴任者のTRC取得後、配偶者のTRCを取得

 

②のフローは赴任者のDNビザ取得–>赴任者のTRC取得–>TTビザ取得–>配偶者のTRC取得

赴任者のDNビザした後TRC取得を取得。その後TTビザを申請・取得し入国後、配偶者のTRCを取得

 

下記それぞれの留意点とメリットをまとめています。
①留意点・メリット
・留意点:TTビザの期限が赴任者のDNビザの期限と同様になる点。
その期限内で配偶者のTRCの申請まで行う必要があり、タイトなスケジュールとなる。
最悪のケースでは一時出国等をせざるを得ない場合もある。

・メリット:赴任者と同じタイミングで入国できる点

 

②留意点・メリット
・留意点:ベトナム渡航が赴任者の渡航から数カ月遅れになる点。
赴任者のTRC取得後にTTビザ取得となる。赴任者のDNビザ取得からTRC取得までは
3カ月から4か月程度要するため、配偶者はその間自国で待つ必要がある。

・メリット
TTビザ取得及び配偶者のTRC取得を時間的に余裕を持って行える点。
赴任者のTRC取得後にTTビザを取得すれば、ベトナム赴任後すぐに配偶者のTRCの申請ができるため
一時出国のリスクはほとんどない。

 

以上になります。

TTビザ取得に関しては、赴任者のビザが絡んできますので綿密なスケジュールを組み必要がございます。

お困りの場合はまず専門家の意見を聞く事をお勧めいたします。

 

この記事に対するご質問・その他ベトナムに関する情報へのご質問等がございましたら

お気軽にお問い合わせください。

※画像クリックでお問い合わせページへ移動します

【PR】海外最新ビジネス情報サイト「Wiki Investment」


※画像クリックでWiki Investmentページへ移動します

進出予定の国、進出している国の情報本当に分かっていますか?

進出してビジネスを成功させるためには、

その国の知識や実情を理解しておくことが必須となってきます。

しかし、情報が溢れかえっている社会ではどれが本当に信頼できる情報なのか?

重要になる要素かと私は思います。

そんな「信頼できる情報」をまとめたサイトがあれば、どれだけ楽に情報収集ができるだろう…

その思いから作成したサイトがWiki Investmentです!!

弊社東京コンサルティンググループは海外20カ国超に拠点を有しており、

その現地駐在員が最新情報を「Wiki Investment」にまとめています。

【Wiki Investmentで何ができる?

・現地駐在員が毎週ホットな情報を更新するNews update

・現地に滞在する方からご質問頂く、
 より実務に沿った内容が記載されているQ&A集

・当社が出版している海外実務本をデータベース化したTCG書籍

などの新機能も追加しました!

 

経営者・幹部層の方におススメしたい【全ての経営者へ贈るTCGブログ】

※画像クリックで「TCGブログ」ページへ移動します

会社経営や部下のマネジメントをしていると、様々なお悩みって出てきませんか?

どうしたら、会社は良くなっていくんだろう・・・
・部下が育ってくれるにはどうしたらいいんだろう・・・

そういったお悩みをもつ経営層の皆様におススメしているブログがございます。
コンサルティングファームとして、これまで多くの企業様と関わり、
課題を解決してきたコンサルタント達による

経営課題や悩みについて解説したブログを無料公開しております。

もっと会社を良くしたい!、マネジメントについて学びたい!

そうお考えの皆様におススメのコンテンツとなりますので、ぜひご覧ください!

・「全ての経営者へ贈るTCGブログ」はこちらから

 


 

 

 

 

 

 

 

東京コンサルティングファーム

長山 毅大


※)記載しました内容は、作成時点で得られる情報をもとに、最新の注意を払って作成しておりますが、その内容の正確性及び安全性を保障するものではありません。
該当情報に基づいて被ったいかなる損害についても情報提供者及び当社(株式会社東京コンサルティングファーム並びにTokyo Consulting Firm Co., Ltd.)は一切の責任を負うことはありませんのでご了承ください。

関連記事

ページ上部へ戻る