トルコの消費者物価指数(CPI)

こんにちは。
東京コンサルティンググループトルコ支店の小坂理加です。

今回は【トルコの消費者物価指数】についてお知らせします。

 

2020年2月における消費者物価指数(CPI)(2003=100)は、前月比0.35%、前年同月比12.37%、上昇しました。
(表1参照)

 

前月と比べた2月の消費者物価指数(CPI)で最も減少率が高かったのが、衣類と履物で-4.83%でした。続いて、アルコール飲料とタバコが-1.34%、輸送が-0.38%、通信が-0.22%でした。
一方、上昇率が高かったのは、食品・ノンアルコール飲料で2.33%でした。続いて、健康が2.03%、教育が0.86%と上昇しました。
(グラフ1参照)

前年同月と比べた消費者物価指数(CPI)は、すべての項目において上昇しており、その中でもアルコール飲料とタバコが40.15%、雑貨やサービスが16.44%、住宅が15.31%と高い上昇率でした。

衣服と履物は5.98%、娯楽と文化は6.01%、家具と家庭用機器は7.36%と上昇はしているものの上記の3項目と比べて低い上昇率となりました。
(グラフ2参照)

 

当地経済紙デュンヤ(Dunya)によると、最近では新型コロナウイルスの影響により、国民の消費は、衣類や靴などの高価なものではなく、食料、石鹸、トイレットペーパーなどの生活必需品購入に大きく傾いているということでした。

 

以上です。

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最後までお読みいただきありがとうございます。

 

参考資料

トルコ統計局
http://www.turkstat.gov.tr/Start.do


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株式会社東京コンサルティングファーム
トルコ支社 小坂 理加

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