「税務上の必要経費 ― 損金算入ルールの最新ガイドライン」

税務

皆さん、こんにちは!
東京コンサルティンググループ フィリピン拠点の山田 駿男です!

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

さて、今回は「「税務上の必要経費 ― 損金算入ルールの最新ガイドライン」」についてお話していこうと思います。

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「税務上の必要経費 ― 損金算入ルールの最新ガイドライン」

 2025年9月3日にフィリピン国税局がRMC(収入覚書回覧) No. 81-2025 により「経費の損金算入ルール」に関して再通知しました。

経費を「損金(税務上の経費)」として認めてもらうためには、次の条件を満たす必要があります。

1.通常の経費であること
  その業界やビジネスで一般的に使われる経費であり、他社でも普通に発生しているものであること。

2.必要な経費であること
  売上を上げるために欠かせない経費で、収益の確保や維持に直接役立つものであること。

3.直接関連する経費であること
  事業活動にハッキリ結びついていて、どの売上や業務に対応するかが明確に分かること。

つまり、「税務上の経費として認められるには、業界的に普通で、事業に必要で、売上と直接関係があるものでなければならない」 ということです。

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山田 駿男


 

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