レシートの取扱いについて

会計

皆さん、こんにちは。
東京コンサルティングファームメキシコの黒岩洋一です。
今週はメキシコのレシートの取扱いについて記載します。

質問)
高速道路料金等を支払った場合にレシートを受け取ります。メキシコでは会計処理を実施するにはFACTURAが必要であると貴社ブログで拝見しましたので、このレシートを基に後日インターネットからFACTURAをダウンロードする予定です。
そこで、質問なのですが、FACTURAがあればこのレシートは破棄しても問題ないでしょうか?また、FACTURAがないもの(例.町のタクシー等)については、現金出納帳等で管理しておけば、レシートは保管しておかなくてもよいのでしょうか。

回答)
メキシコでは電子会計制度の導入によって、原則FACTURAに基づいて取引が行われたことを認識し、会計処理(税金計算)を実施しますので、FACTURAを発行してしまったレシートは破棄してしまって問題ありません。
また、FACTURAが無いものに関しては、レシートの有無で税務上の処理(損金不算入)には変わりありませんが、会計上での処理をする際(科目の選択)に証憑として、また第三者への証拠としても利用できますので、保管しておいた方がよろしいかと思います。

 

 

 

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