人事評価制度について

こんにちは。

 

東京コンサルティングファームメキシコの清水皐です。

 

今週は、人事評価制度について記載します。

 

質問)

メキシコ拠点において、

人事評価制度を導入する場合はどのような点に気を付けるべきでしょうか?

 

 

回答)

まず、日本国内で使用している評価制度が

メキシコ等の海外でもそのまま利用できるとは限りません。

 

なるべく従業員が理解しやすいように英語、もしくはスペイン語に翻訳しシンプルな文章にすることも大切ですが、

その他にも、既にある就業規則や雇用契約書、メキシコ特有の制度(Aguinaldo等)を考慮させなければいけません。

 

 

また、評価の基準も従業員に対して明確に説明しておくことが重要です。

 

メキシコ人は、自己評価を高くする傾向があり、自分の昇給の妥当性を主張してきます。

 

なので、事前に会社の評価するポイントをしっかり説明しておくことが大切であり、

これによって、会社の基準に沿った評価を受け入れさせることが可能となります。

 

主な対策としては、

・評価の仕方を教え込むこと、五段階評価ならば各点数の定義を伝えること

・何故自己評価をするのか、という意義を伝えること

・最終チェックは日本人が行うこと

などが挙げられます。

 

清水 皐

 

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