この話の前提には、”死ぬ”という意味が込められている。
なぜなら、死ぬことが前提に無ければ、”生き残る”ことを
考える必要性はありません。
この”死ぬ”ことを考えることで、”生きる”というものの
意味も見えてきます。
つまりは、死生観(又は人生観)。
この死生観を考えるうえで、田坂広志生の有名な言葉で
”3つの真実”というものがあります。
①人は、必ず死ぬ
②いつ死ぬか分からない
③人生は一度きり
これは人に限らず、企業も同じで、”いつか必ず無くなる”
という前提をもっている必要があるのではないでしょうか。
実際の倒産件数を見て見ても、決して少ない数ではありません。
そして、経営者の死生観が、その会社の経営にも表れてきます。
「会社が無くなる」という事は、多くの利害関係者に対して
迷惑かけることになります。
だからこそ、存続させ続け、そして今より良い価値を生みだして
いかなければならない、と考えられると、その先に生まれるのが
”危機感”。
会社が亡くならないためには、何をしていけばよいのか。
今何をすべきか。それを経営者は24時間365日考えています。
同じように社員にも考えてほしい。
その思いから”危機感共有”を経営者がすることもありますが・・・
実際これは難しく、思いを込めて言えば言うほど、雰囲気も重く、
社員の顔も暗くなっていく、という事が多い気がします。
とはいえ、経営者一人がこの危機感をもって、では
「経営者が頑張る会社」にしかなっていきません。
少なくとも、経営幹部はこの共有が必要であり、
経営者と同じ視座、視野、視点で物事を見れる人、
同じ価値観を持っている人をどれだけ増やしていけるか。
ビジネスモデルや戦略ももちろん大事ですが、それこそが
”生き残る会社”になる道なのではないでしょうか。
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増田 鉄矢
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