”質問”という行為は、それ自体に”気付き”
を生む効果があります。
”問いかけ”とも言いますが、私自身もそれによって
道が開けた、という感覚があります。
この”質問”を経営に組み込む。
それが、ドラッカーの遺した”5つの質問”になります。
第1の質問:われわれのミッション(使命)は何か
第2の質問:われわれの顧客は誰か
第3の質問:顧客にとっての価値は何か
第4の質問:われわれの成果は何か
第5の質問:われわれの計画は何か
この質問の要点を一つ一つ考えてみると、
使命⇒企業の目的。ビジョン
顧客⇒喜ばせたい相手(お客様)
価値⇒相手が望むもの。相手に与えるべきもの。
成果⇒結果的に得られるもの。売上、利益
計画⇒これらをどのように実現していくか(上記の全体)
そして、また第1の質問に戻り・・・という
形で、定期的にこれを繰り返すことで、経営の
軸をブラさずに、変化に対応していく、ということが
可能となります。
ドラッカーはこの問いかけを大企業の有名経営者達に
行い、その都度大きな気付きを与えてきました。
ここで考えて頂きたいのが、この問いかけに
”社員”という要素が入っていないということです。
経営にとって重要なものを見失わないように。
事業の目的は”顧客の創造”。
そのために必要な”マーケティング”と”イノベーション”。
その目的を達成するための手段である”人・組織”。
これが”問いかけ”に入っていないのはなぜか?
もちろん、人、組織があって初めて”価値”を生み出す
ことができるのですが・・・
企業の目的を”正しく”追求していくことで、結果的に
会社も売上・利益が生み出され、社員に対しても
還元を行うことができます。
目的と手段。
ともすれば、事業活動を行う中で様々な要因から
入れ違い、混在してしまうことがあります。
”企業の目的(社会的使命)”を改めて認識されてくれる。
この問いかけを”仕組み”に組み込むことで、”ブレない経営”を
行っていくことが出来るのではないでしょうか。
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