組織が作るべき文化 ”姿勢”と”思考”

前回のブログで、会社の挑戦を支える、初めての仕事に

積極的に取り組める人を増やしていくような文化形成を

会社が行うべき、と言う形で書かせていただきました。

 

この文化形成は、主に会社の”実行力”に影響及ぼし、

このような文化のある会社は、新しい事への取り組む力が

他の企業に勝り、”スピード”という優位性が生まれ、これが

結果的に大きな”差別化要素”にも繋がっていきます。

 

文化形成。人の育成というのは重要である。

これを否定する方はいらっしゃらないかと思います。

 

しかし、もう一つ。

会社と言うのは世の中に対して価値を提供し続ける必要があり、

言い換えると、成果をあげ続ける(=成長)という重要な

役割をもっています。

 

成果というものを、シンプルにまとめると

 ” 戦略 × 実行 ”

 

社員の”主体性”や”積極性”というのは重要なのですが、

どちらかと言うと、これは”実行”の部分、特に”量”に

フォーカスした概念であり、これだけを追求していても

必ずしも将来にわたり成果があがり続けるとは限りません。

 

この”主体性”というのを”姿勢”と捉えるのであれば

もう一つ重要な要素。それが”戦略性”。

言い換えれば”思考”の部分ではないでしょうか。

 

”姿勢(主体性)”と”思考(戦略性)”

 

この二つが揃っていれば、社員が会社の決めた方向に

向かって行動する、というのは当然のことで、そう考えると

この二つの要素を組織は常に企画して創り上げていく

必要がある。そのように思います。


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