勤務時間外の時間をマネジメントする

 

会社に関することは仕事だけでなく、研修や教育も勤務時間内にやるものだと考える社員は多いです。

給与は、会社に使った時間に対して発生するものだから、勤務時間以外は会社に関することはしたくないと思うのです。

自分が取得したい資格の勉強であれば、勤務時間外の時間を使うことは出来ますが、
会社から取得しろと言われた資格勉強は出来ない社員は多いです。

そもそも勤務時間内は、価値を提供するアウトプットの時間であり、価値を高めるためのインプットの時間は勤務時間外だということを、理解させなければ、提供できる価値が高まらないです。

特に、仕事の生産性がなかなか上がらない社員ほど、勤務時間外の時間の使い方に問題があります。

自分のために時間を使うので、仕事の効率を上げるための勉強や改善を考える努力をしないのです。

よって、勤務時間外の時間に価値提供のためのインプットをするマネジメントが非常に重要になります。

具体的には、本を読む、勉強する、改善を考えるなどです。そして必ずどんなインプットをしたかをフィードバックするコミュニケーションが大切になります。

勤務時間内は体を使い、勤務時間外は頭を使うことを徹底することで、仕事の生産性が上がります。

勤務時間外の時間のマネージメントこそが、頭を使わせることになるので、結果として組織の生産性が上がり、成長するのだと思います。

以上


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