幼い頃は、必ず自分以外のものから学びを得ていきます。
なぜなら、知識も、技術も、経験もゼロなので。。
親をはじめとし、周りの大人といった他人の支えがなければ
生きていく事ができません。
そして、大人になるにつれて周りから学べなくなり、
学べなくなると自分の経験の範囲でしか成長出来なくなります。
結果的に成長が遅くってしまい、やがて年齢とともに成長は
ストップしていきます。
これは、個人だけの話ではなく、 組織にも言えることです。
極論すれば、組織=トップであり、組織の在り方などは
トップの価値観によって決まってきます。
トップが”他人から学べない”という価値観を持つ、つまりは
成長できない思考を持ってしまうと、やがて組織の成長はストップします。
その典型とも言える言葉が、、、
「うちの会社は特別」
「うちの業界は特殊」
といったもので、この言葉が出た瞬間、「だから他とは
違う=他から学ぶことは無い」となります。
では、どうしてこのような思考になってしまうのでしょうか。
会社の創業から考えていくと、 どこの会社も創業期は
トップの属人的な能力、差別化された製品・サービスなど
圧倒的な差別化要素が無ければ事業は立ち上がりません。
つまりは、「自分(自社)は特別」という思いが無ければ
創業期を越え成長期に入ることなく市場から退場していきます。
差別化要素によって成長期へと突入した会社の多くは、
創業期から有効である”差別化”を頼りに事業を拡大しようと
します。いわば、”成功体験に基づく成長”を遂げていきます。
それによって、「うちは他社とは違う」という思いがより強固に
なり、差別化要素を強化していく結果、経営資源の制約条件
(人的リソース、時間の問題など)により、その有効性に
陰りがでてきます。
人間もそうですが、成長とともに価値観を変え、行動を変え
成長をし続ける。そのためには常に新しいものを”吸収(インプット)
が必要となります。
インプットは、自分以外の何かから行う必要があり、
自分以外を軽視、つまりは「自分は特別」と思っている限り
他から学ぶ、吸収するということが難しくなります。
”特異性”というのはある意味では分かりやすいものですが
物事の本質というのは”共通性”の中にあります。
違うように見えるものから、共通点を見出せるかどうか。
それが出来る人は”応用”によっていくらでも幅を広げる
ことができます。
本質というのは、そう多くはなく普遍的なものです。
しかし、その外側は目に見える”違い”によって覆われているため、
ただ見るだけでは見えてきません。
特に経営者が、この”共通点”を見ようとして、見出す
能力が高いかどうかで、その会社の成長が決まるといっても
過言ではないのではないでしょうか。
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株式会社東京コンサルティングファーム
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増田 鉄矢
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