「経営計画発表会は、やったほうがいいんだろうか?」
大企業であれば、毎年の株主総会が実質的に
経営計画発表会となっています。
中小企業でも、経営計画書を作成する会社が増えてきては
いますが、”発表会”となると急に敷居が高くなります。
多くの社長は、「わざわざ時間をかけて」とか「費用がもったいない」とか、
ある意味”費用対効果”を考慮して”やらない”という判断を下しています。
それらを考慮して「やる」と決断したとしても、
やることを目的にしては本末転倒ですので、
やるのであればいくつかの注意点があります。
まず、リーダーの役割として
①目標設定
②目標共有
③目標達成
の三つがあります。
そして、これらを本題の観点で置き換えてみると、
①は、経営計画書の作成。
②は、経営計画発表会。
その後に③に向かって日々行動していく。
経営計画発表会をやるとなったら、まず思い浮かぶのが
“①と②は社長”という構図。
そう考えると、社長は「めんどくさい」となり、
結果「やらない」となってしまう、まさに”オーナーズトラップ”
の予備軍といった状態になります。
この状態をどう変えていけばよいか?
それは、”社長の仕事を部下に任せる”と言う事で
・①と②は”幹部”
・③は社員
という形にすると、社長は①と②のチェック、
フィードバックという形で回を重ねるごとに
徐々にクオリティが上がり、最終的に社長の
代わりが出来るようになれば、中小企業の最大で
最後の問題である事業承継の解決にも繋がってきます。
そして、立てた計画を徹底して守らせる。
ここまで部下が行えるようになって、初めて社長の仕事が
承継できたことになります。
事業承継という”人”のテーマを、会社の”制度”に取り込む。
経営計画発表会を会社の問題解決の手段として活用
出来るのであれば、きっとやる意味を見出し、効果も
得られてくるのではないでしょうか。
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株式会社東京コンサルティングファーム
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増田 鉄矢
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