本質を考える方法

目標を達成するための課題を明確にし、改善策を考えるにあたって、戦略的思考は
とても重要です。

戦略的思考を高めるには、物事の本質的を考える力やコンセプチュアルスキルが必要に
なります。

結果=戦略×実行なので、目標である結果を達成するための課題は、戦略なのか?実行なのか?など、本質を考えるには、最初の問いかけが重要になります。

例えば、売上が伸びない商品がある状況で、会議において「売上を伸ばすには、どうすれば良いか?」のテーマでディスカッションをしたら、下記のようなアイデアが出ると
思います。

・訪問件数や見積件数をもっと増やす
・広告をもっと多く出す
・営業マンに対してインセンティブを与える
・値引き販売する

ただ、上記のような内容は、本質的な解決策になるのか?と疑問を感じます。最初の問いかけが、オープンなので、色々なアイデアは出たとしても、その中から実行可能なものを選択することになるので、本質的に解決に向かわないリスクがあります。

次に「売上が増加しないのは、シェアが伸びていないからか?」のテーマでディスカッションしたら、マーケットシェアの分析をすることになります。

マーケットサイズと自社のシェアの関係を分析して、もし、マーケットサイズも自社のシェアも全く伸びていないのであれば、今の商品以外の戦略を考える必要があります。

もし、マーケットシェア伸びていて自社のシェアが下がっているのであれば、実行を改善する必要があります。

最初の問いかけが、YesかNoで答えを出すものにすれば、解決型で考えることになり、本質を突いた原因を導き出す確率が高まります。

ただ、一番重要なのは、全ては自分の問題と考えて、本質を考えることです。最後は、自分の行動が変化しない限り、何も変わらないのです。

変化させる行動の内容の本質が、結果を出すための課題の解決策でないと意味がないのです。

以上


~▶YouTuberになりました!~

弊社YouTubeチャンネル『久野康成の毎日が有給休暇!!』を開設いたしました!

「久野康成の毎日が有給休暇!!」では、代表の久野が作った365の金言を
『久野語録』として日めくりカレンダーにまとめ、内容を毎日解説していきます。

チャンネル名にある通り、「毎日が有給休暇」になるような生き方のツボとコツを発信しておりますので
ぜひ一度ご覧頂ければと思います!

 

また、経営者の方に必見の、「久野の経営のエッセンス」シリーズも継続的に投稿しております。
こちらは、経営をする上での疑問点や悩みなどに対して、気付きを得ることができる動画となります!


 

株式会社東京コンサルティングファーム

東 真奈美

 

※)記載しました内容は、作成時点で得られる情報をもとに、最新の注意を払って作成しておりますが、その内容の正確性及び安全性を保障するものではありません。
該当情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供者及び当社(株式会社東京コンサルティングファーム並びにTokyo Consulting Firm Co., Pte. Ltd.)は一切の責任を負いません。ご了承ください。

関連記事

~YouTube~

~アクセス~


株式会社東京コンサルティングファーム(東京本社)


〒160-0022
東京都新宿区新宿2-5-3 AMビルディング7階
TEL:03-5369-2930    
FAX:03-5369-2931


f-info@tokyoconsultinggroup.com 

TOP