選ばれる理由を作る

顧客の求める価値を考えたことはありますでしょうか?

あくまで経営者でなく、サラリーマンとして働く身として、経営者としての考えを分かりきることは難しいかもしれませんが、推察することはできます。

あくまで日々の中での仮説検証は必要かと思いますが。

私の最近経験した中で、経営者の視点で物事を考えていなかったと言う事象がありました。

それは、顧客からのフィードバックをもらう段階でフィードバックをいただけなかった社員の方が誰かを把握していなかったということです。

そもそも、我々に対しフィードバックをしていただけなかった事になるため、自社への信頼、忠誠心が低い状態であり、顧客の社長としては、お願いしていて良いのか?となります。

そこでしなければならないことは、忠誠心を高めるために事前に出来ることはなかったかの改善と、これからどうしていくのかを考える事です。

その中で、我々がしなければいけないことは、まずフィードバックをいただけなかったかたの把握をし、そのような方に我々の活動を理解していただけるだけの説明をし、納得してもらう必要があります。

そこまでし、価値があると感じれば経営者も納得せざるを得ません。

相手の思考を自分ごととして考える(価値観共感)の必要性を感じました。

皆様も参考にしてください。


以上


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株式会社東京コンサルティングファーム
名古屋支社長

柴田 雄海

 

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