経営に関する4つの視点:過去会計と未来会計

さて、前回までは、経営は4つの視点で考えることが重要であり、その具体的な視点として、【財務の視点】、【顧客の視点】、【プロセスの視点】、【組織の視点】を順次説明していきますが、本日はその4つ視点をも凌駕するところの話をしていきたいと考えています。

ここがベースといて、しっかり認識されていないと、無機質的な机上の空論になるということを避けるためです。今回は補論としてとらえてもらっても良いでしょう。

では、4つの視点を凌駕するものとは、何なのでしょうか。

ズバリ、答えは明確にあって、「経営理念」になります。事業運営していくにあたって、これほど重要な概念はありません。かの有名な著書「ビジョナリー・カンパニー」では「基本理念」という言葉で表されていますが、企業の存在意義と目的を言語化するものとり、企業は目的を作り、共有し、そしてそれを実行することであるとしても過言ではないでしょう。そして、注意するべきは、この企業というのは、家業レベルの段階は含まれていないということです。ましてや個人事業主やフリーランサーといった類のものは含まれません。もちろん、その範疇にある方たちが、経営理念を持つことは大変すばらしいことです。将来が期待されます。

何が言いたいかと言うと、経営理念というものは、組織、つまりは企業として事業運営していくために、必須となるものなのです。この経営理念がない組織や経営理念が落としこまれていない組織があったとしたら、それは個人事業主やフリーランサーの集団となります。雇用契約があるから、もちろん名目的には会社として機能しているのでしょうが、実質的には個人事業主やフリーランサーが集まって、業務委託や請負業務を個々に担っているとしか言えない関係性になってしまいます。

経営理念とはその組織が組織たる故に必要なものなのです。それが、その組織の存在意義と目的を示すものになるのだから…。

話が長くなりましたが、要は経営理念とは重要であることは、みなさん百も承知だと思います。そして、これが、4つの視点の戦略や戦術のベースになっていくわけです。

こちらは経営の体系図で順序だって説明していきますと、①経営理念(目的と存在意義)を⇒②ビジョン(ある時点でのありたい姿)に落とし込み⇒③さらに定性目標(どのような価値を社会に与えるか)を表し⇒④定量目標(価値を数値化したもの=予算となる)として数字をもって表し⇒⑤(予算を達成するため)戦略となり⇒⑥(具体的な)戦術へと落とし込まれます。そして、さらには戦術が⑦業務計画にとなり、⑧業務実行を行なうことによって、⑨成果が得られるわけです。このように一番上の経営理念からその次、その次とピラミッドを構成し、頂点から一気通貫で理念が浸透してこそ、これらすべてが有機的結合となり、有意義的なものとなります。

財務の視点における未来会計は、まさに上記の④にあたります。しかし、④を設定するのに、①~③が抜けていれば、それはただ自分がしたいことだけを述べ、積み上げたものにしかならないということがこの補論で一番伝えたいことだったのです。


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