真面目が会社を衰退させる

真面目、愚直、誠実、素直。

 

結婚するにしても、社員で雇うにしてもこれらの言葉が合う人とめぐり逢いと思うのではないでしょうか。

 

実際、真面目に愚直に取り組むと言う事を“良し“とする世の中であり、学校や家庭でもこのような性格の人が求められています。しかし、その真面目さが会社を衰退に追いやるのです。

 

なぜか?

 

そもそも企業とは衰退(倒産)するようにできています。もし、衰退しないのであればこれほど世の中に経営に関する本は出ていませんし、経営者が日々悩むことはありません。

 

”何もしなければ”衰退すると言った方が正しいのかもしれません。

だからこそ、”何か”をしなければいけないのです。

 

では、その”何か”とはどのようなことなのでしょうか。

それは、パラダイムシフトです。

 

人も会社も上手くいくまで様々なことに挑戦し、その挑戦が世の中のニーズとマッチした時、一つの成功体験を積みます。そして、この成功体験を通じて、「この方法をとることが正しい」という認識を持ち、より一層その方法に対しての努力を真面目に、素直に重ねるのです。

 

しかし、時代の変化と共に世の中のニーズは変化していきます。つまり、それまでの成功体験が通じなくなるのです。ここで、本来であればパラダイムシフトを起こさなければならないにも拘わらず、真面目な人は過去のやり方をそのまま続けてしまうのです。


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黒岩 洋一

 

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