皆様、トップマネジメントとミドルマネジメントの違いを理解していますか?
〜導入〜
◆読み手のメリット
これを読む事で、経営者や我々社員も自らがどのような役割のもと存在し、何をしなければならないのかがわかります。
◆前提として
前提として、ここを理解していなければ、様々な障害が企業内では発生します。
究極的には企業は永続できなくなります。
理由としては、
- 規模の拡大ができない。
- 後継者が生まれない。
事につながるからです。
◆違いがわからない事による弊害は?
ではなぜトップマネジメントとミドルマネジメントを理解していないから、規模の拡大と後継者問題が起こるのでしょうか。
1番の問題は、経営者が実働部隊であるロアーマネジメントに入るか、経営者自信がトップとミドルのマネジメントを行なってしまうからです。
具体例としては、自らが現場に出て作業指示を行う。自らが戦略を立て、社員に実行させ、その検証を経営者が行っている状況です。
◆トップマネジメント(経営者)とは?違いがわからないことによる弊害は?
経営者は、長期的視点で先を読み、理念を伝えながらビジョン達成のための戦略を立て、ビジョン達成にコミットする人です。
- そこに注力出来なくなること
- 自分が行うことで、下が育たないこと
ここに問題が起こります。
◆ミドルマネジメントとは?違いがわからないことによる弊害は?
ミドルマネジメントは、トップからの理念を下に伝え、戦略を基に実行させ、成果を出させます。そして、トップマネジメントが意思決定できるようにトップマネジメントへ戦略修正含め、状況報告を行う。
これを自分毎として、思考し行動する人です。
- 理解していない事で、いつまでも作業者でいてしまう。
- 過去の成功体験で行動してしまう。
ここに問題があります。
◆なぜそのようなことが起こるのか?
自分毎としての思考と戦略思考がないからです。戦略思考とは、仮説思考と逆算思考です。
組織としてどうあるべきかを考え、あるべき姿からの逆算です。それを現実と仮説ベースで検証し、修正し、実行することです。
これがなければ、積み上げ式の成果は他人事で物事が進み成果を上げ続ける事はできません。
是非とも役職が変わる方や今後の準備をする上での参考となれば幸いです。
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株式会社東京コンサルティングファーム
名古屋支社長
柴田 雄海
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