こんにちは。
東京コンサルティングファームメキシコの濱咲克心です。
今週は請求書(Factura)の要件について記載します。
質問)
費用を損金算入させるためには、請求書(Factura)が必要と聞いてますが、そのFacturaはエクセルで作成することはできるのでしょうか。また、どのような書式が正しいのでしょうか。
回答)
Facturaは電子請求書ですので、国税局(SAT)が定めた要件を満たしている、システムを使って作成する必要がありますので、エクセルなどで作成することはできません。その為、対応している会計ソフトを使用して、請求書を作成します。
また、その要件に関しては以下のように定められています。
・氏名、企業名、住所、納税者登録番号(RFC)が記載されていること
・連番が付されていること
・発行された場所、日付が付されていること
・請求書発行者の納税者登録番号(RFC)が付されていること
・金額、その支出内容が記載されていること
・単一の通貨、金額により記載されていること
・商品が輸入された場合において、通関番号および日付が付されていること
・税務当局認可印刷者の証明データ、印刷日が付されていること
・電子請求書であること
・支払方法が記載されていること