設備購入の会計処理について

会計

皆さん、こんにちは。

 

東京コンサルティングファームメキシコの藤田大です。

 

今週は設備購入の会計処理について記載します。

 

 

質問)

 

この度、親会社から機械設備を分割払いで購入する事になりました。

会計税務上の観点から、請求書の受領、支払いに関して教えて欲しいです。

 

1.会計処理の観点から、どのような契約書なり、請求書の授受なり

 を行えばいいでしょうか。金利分も減価償却に含めたいと考えています。

 

2.また、このような長期の分割払いの場合、減価償却はどのように

 考えるのでしょうか。

 

一括払いでどっとキャッシュが出て行ったものを分割して経費に

 していくのが会計処理上の減価償却だと思うのですが、そもそも

 分割払いなら、会計上もフラットですし、どういう考え方になる

 でしょうか。

 

3.減価償却が始まるとするならば、稼働開始月を貴社に報告する

 必要ありますね。

 

 

 

 

 

 

回答)

 

1.会計処理の観点から、どのような契約書なり、請求書の授受なりを行えばいいでしょうか。

⇒割賦売買の契約書を用意する(金利は購入代金に含む)必要がございます。

金利は固定資産に加算して計上し、減価償却する事になります。

また、この際にペディメントに記載の資産の金額には、金利分も含めれている必要がございます。

 

2.また、このような長期の分割払いの場合、減価償却はどのように

 考えるのでしょうか。

 

 一括払いでどっとキャッシュが出て行ったものを分割して経費に

 していくのが会計処理上の減価償却だと思うのですが、そもそも

 分割払いなら、会計上もフラットですし、どういう考え方になる

 でしょうか。

⇒税務計算とキャッシュフローは分けて考える必要がございます。

会計上は「固定資産 / 未払金」として計上され、この「固定資産」が毎月減価償却される事によって、費用計上されていきます。

 

一方で分割払いにつきましては、

取引先との決め事ですので、双方で決定した契約に基づき、

発行される請求書に従って、お支払いをする事になります。

 

3.減価償却が始まるとするならば、稼働開始月を貴社に報告する

 必要ありますね。

⇒減価償却の開始は原則的に「購入の翌月から」となっております。

輸入の場合、ペディメントに記載の日付の翌月から、減価償却を開始する事となります。

藤田大

 

 

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