”全ては自分の問題”。
起こった問題に対して、こう思う事で
問題に対する”姿勢”が前向きになり、
主体性を発揮して解決に向けて動ける、と。
ビジネス上で良く起こるのが、業務上のミスやトラブル。
業務上の問題が起きた場合、当然、起こした人がいるので
「誰の責任だ?」という話になります。
例1)
Aさんが作った書類に間違いが見つかった。
Aさんの上司はBさん。Bさんの上司はCさん。Cさんの上司は・・・
どこまでの人が、この間違いを”自分の責任”と
言えるでしょうか?
言った人については、その人達の責任範囲は
重なっている、と言えます。
この例だと、通常はAさんより上の立場の人は全て
”自分の責任”となっていないとおかしく、もしAさん
より立場の低い人が”自分の責任”と言えれば、
その人は 責任 > 権限 となっていると言えます。
では、これはどうでしょうか?
例2)
Aさんが作った書類に間違いが見つかった。
Aさんは既に退職済み。同じポジションにはその後に
入社したBさんがいる。Bさんの上司はCさん。Cさんの上司は・・・・
例1に、”時間”という概念が入ると、難易度が上がります。
時間を越えて、責任範囲を拡大できるかどうか。
ある人から仕事を引継ぎ、その仕事に後日ミスが見つかった。
お客様から文句を言われれば、「前任者の責任」と言いたくなります。
自分自身は楽になりますが、お客様側からしてみると
会社対会社のものであれば、”誰が”というのは関係なく、
その感覚が分からなければ組織で上にあがっていく、管理者に
なっていくのは難しいかと思います。
仮に、業務の引継ぎなどを受ければまだしも、全く
会った事も聞いたことも無いような人のやった仕事に対して
責任が持てるかどうか。
責任範囲については、”空間的な広がり”と
”時間的な広がり”の二つを考える必要があります。
この二つを考慮した上で、個人の責任範囲が狭い集団では
それぞれの個人の能力によって問題解決力が決まってきます。
もし、責任範囲の重複があれば、その部分については
問題解決能力が個人の能力以上、1.5倍、2倍といった
形にもなってきます。
この重複から生まれる”協力関係”。
この領域を増やすための”時間”と”空間”。
一番責任範囲が広いのは、その会社の経営者。
時間、空間すべての責任を負うトップだからこそ、
社員に対してこれを示していく必要があるのだと思います。
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増田 鉄矢
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