この言葉の違いはわかりますか?
判断力は、
どちらが正しい方を判断する。と言う際に判断力と言います。正しく理解し、評価する事です。
(どちらが正しい方を決断すると言うと少し意味がとこなります。)
決断力は、
やると決断する。と言う際に決断力と言います。自分自身の判断と責任で決定する事です。
判断力はあるが決断力は無いと言うと日本語としても理解できるかと思います。
これは正しい方はわかるが、それで良いのか決めきれない状態でしょう。
では、ビジネスで言えば、どのような所で必要になるでしょうか。
それは、リーダーシップとマネジメントで求められる力が違い、リーダーシップとマネジメントに求められる力の違いが決断力と判断力です。
マネジメントは、判断しなければなりません。
これは、社員の過半数が反対。リーダーと周辺の人が参戦と意見が分かれた場合、過半数の意見を元にし、まとめ上げるのがマネジメントであり、そこには正しく理解し、評価し、決めることが必要です。これが判断力です。
一方リーダーは、そのような状態でもこちらが正しいと導くために少数派の意見で導く、決断力が必要となります。
ここが決断力、判断力、リーダーシップ、マネジメントの違いです。
と言うことは、リーダーシップとマネジメントで違うことは、
・リスクを取る。安定をとる。
・イノベーションをする。改善をする。
このように分かれてきます。
これは、ブルーオーシャンに入ろうとすれば多数派の意見では選択できないからです。
企業を長期的に見れば、リスク、安定を求めて、イノベーションも改善活動も共に必要です。
リーダー、マネジャー共に必要能力を理解し、企業の場面、状況でどの力を使っていくのか。判断する必要がありますね。
以上。
~▶YouTuberになりました!~
弊社YouTubeチャンネル『久野康成の毎日が有給休暇!!』を開設いたしました!
「久野康成の毎日が有給休暇!!」では、代表の久野が作った365の金言を
『久野語録』として日めくりカレンダーにまとめ、内容を毎日解説していきます。
チャンネル名にある通り、「毎日が有給休暇」になるような生き方のツボとコツを発信しておりますので
ぜひ一度ご覧頂ければと思います!
また、経営者の方に必見の、「久野の経営のエッセンス」シリーズも継続的に投稿しております。
こちらは、経営をする上での疑問点や悩みなどに対して、気付きを得ることができる動画となります!
株式会社東京コンサルティングファーム
名古屋支社長
柴田 雄海
※)記載しました内容は、作成時点で得られる情報をもとに、最新の注意を払って作成しておりますが、その内容の正確性及び安全性を保障するものではありません。
該当情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供者及び当社(株式会社東京コンサルティングファーム並びにTokyo Consulting Firm Co., Pte. Ltd.)は一切の責任を負いません。ご了承ください。