自分の子供を当社に入社させたいと思っていますか?

会社を組織化する上で、理念やビジョンはとても重要になります。理念は、会社の目的であり、社会における存在意義であり、そこが明確でないと、社員が当社で働く意義が明確になりません。

 理念を実現するためには、会社が永続することが必要で、それには組織力である文化形成が重要になり、理念の浸透が大切になります。

 社員が本気で理念やビジョンに向かって行動するには、個人の目標との一致が必要になります。個人目標は、本能的に自分中心で何かを得たいという欲望になります。もっと所得をアップしたい、もっと認められたいなど、

 よって、個人目標を組織目標である理念を一致させるには、理性で相手中心の思考になり、組織目標を達成することにフォーカスすることで、結果として個人目標も達成することを深く理解することが大切になります。

 理念やビジョンを実現するためには、社員全員が主体的に会社を良くするための行動が必要になり、それを習慣化することが文化形成となります。

社員に「自分の子供を入社させたいか?」の問いかけは、理念浸透度を測る究極の質問だと思います。その問いかけに対し、社歴が長い社員でも、客観的に自社の悪いところ、まだまだ改善するところにフォーカスしたり、親族が会社内にいる弊害を考えてしまう傾向は強いです。

 自分の子供を入社させたい会社にするためには、自分自身の人生の目的や志、信念・信条が明確であり、本気で良い会社にすることを考えて実践していることが必要になります。

 そして、自分の子供に、会社や仕事のことなどを語ることは、しっかりと対話することであり、生き方の教育をすることになります。そうすれば、必然的に子供は、親の会社に入社したいと思うはずです。


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