4つの“ありがとう”を意識することで、お客様との良い関係が続く

~人は、「ありがとう」の数だけ賢くなれる~

 

我々が仕事を通じて価値を提供するのは何のためでしょうか?

 

世のため人のため、というのはあるのかもしれませんが

社会との繋がりを強化し、より自分自身がその一員であることを

実感していたい。

 

人間の”社会性のある動物”ゆえのもので、我々が仕事を通じて

お客様、その先にいるお客様と関係を強化していくことで、

より社会との繋がりを実感でるのではないでしょうか。

 

顧客との関係性を強化していく上で、我々が提供する

価値をより高める必要がありますが、、、

これには”三段階の感謝(ありがとう)”があると言われています。

 

①やってくれてありがとう

相手にやってほしいと言われたことに対して、それを遂行すること

 

②教えてくれてありがとう

相手から聞かれた、相手が知りたいことを教えてあげること

 

③言ってくれてありがとう

言われる前に、相手の望むものを先回りして教えてあげること。

 

我々がお客様に対して”何をするか”によって、お客様の

感謝のレベル(段階)が異なってきます。

 

相手が能動的に行ったことに対しての感謝。

これら①から③の感謝は、程度の差はあれ何かしらの

”原因” があって生まれます。

 

”何かをしてくれたこと”に対する感謝。

しかし、人が本当に感謝を覚えるべきは、相手から

何かをしてもらった事に対する感謝ではなく、自然と

出てくる感謝。

 

これが、「いてくれてありがとう」という4つ目の、

最高レベルの感謝なのだと思います。

 

サービスでの満足を超えた、”存在”からの満足感。

サービスをしなくても満足し、極端に言ってしまえば

何もしてくれなくてもよい、と。

 

相手の”存在自体”に感謝。

何もしていないのに、そこに感謝が生まれる。

 

もちろん、全く“何もしていない”ということは無く、

何かしら”影響”を与えたり、今までやってきたことの

蓄積から、自然と感謝が出てくるような感じです。

 

このレベルでお客様との関係性を築くことで、

相手から常にいてほしい、と思われる存在になる。

 

我々が目指すべきサービスのレベルというのは、

けっして“良いサービスをする”というだけでなく

このような目に見えない関係性を築いていくことも

大切なのではないでしょうか。


~▶YouTuberになりました!~

弊社YouTubeチャンネル『久野康成の毎日が有給休暇!!』を開設いたしました!

「久野康成の毎日が有給休暇!!」では、代表の久野が作った365の金言を
『久野語録』として日めくりカレンダーにまとめ、内容を毎日解説していきます。

チャンネル名にある通り、「毎日が有給休暇」になるような生き方のツボとコツを発信しておりますので
ぜひ一度ご覧頂ければと思います!

 

また、経営者の方に必見の、「久野の経営のエッセンス」シリーズも継続的に投稿しております。
こちらは、経営をする上での疑問点や悩みなどに対して、気付きを得ることができる動画となります!


 

株式会社東京コンサルティングファーム

代表取締役社長
増田 鉄矢

 

※)記載しました内容は、作成時点で得られる情報をもとに、最新の注意を払って作成しておりますが、その内容の正確性及び安全性を保障するものではありません。
該当情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供者及び当社(株式会社東京コンサルティングファーム並びにTokyo Consulting Firm Co., Pte. Ltd.)は一切の責任を負いません。ご了承ください。

関連記事

~YouTube~

~アクセス~


株式会社東京コンサルティングファーム(東京本社)


〒160-0022
東京都新宿区新宿2-5-3 AMビルディング7階
TEL:03-5369-2930    
FAX:03-5369-2931


f-info@tokyoconsultinggroup.com 

TOP