会議の目的は考えた戦略と成果を発表すること

会議をするにあたって、目的の明確化と目標設定は非常に重要です。

そうでなければ、会議の時間が長くなり、結局、何の成果も出ない会議になります。

 

会議の議題を明確にし、ディスカッションして、意思決定したり解決策を話し合ったりすることも良いと思われますが、

それだと結局、会議の時間は長くなります。

 

特に営業会議は、結果の報告とその理由で延々と時間を費やし、

結局、改善するためのアクションプランを設定せずに終わってしまうことが往々にしてあります。

 

成果を出すために、重要なことは行動することです。

よって、誰がいつまでにどんな行動をするか?のアクションプランを会議までに考えて発表するようにすれば、早く終わるはずです。

 

そのアクションプランは、自分で戦略(どんな新たな行動をするか?)を深く考えなければ、形骸化します。

緊急性の高い作業に追われた仕事をしていると体は使っていますが、頭を使っていないので、

成果を出すための戦略、改善を考えることができません。

 

頭を使うには、本を読むなど勉強が必要です。なおかつ、考えるテーマを自分に問いかけることで

読む本が明確になりアウトプットできます。

 

よって、会議は考えたことと成果を発表する場であり、そのルールを徹底して成果を出す会議にすることが大切です。

それには、運用者の力量が問われます。

 

当社のコンサルティングサービスの本質は、会議でPDCを回して成果を
出すことです。

 

以上

 


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