リーダーシップを最大限に発揮するには、1つのスタイルにこだわらず、状況に合わせて、相手によってスタイルを変えることが必要です。
固定されたスタイルのリーダーシップを取り続けると、必ずそれに合わない社員が出てくるからです。
特に事業の立ち上げ時期は、目標達成のために、社員全員を強烈に引き上げるリーダーシップが必要になりますが、そのスタイルに固定されると、ついていけない社員が出てきて退職率が高まってしまいます。
成果を出すことにフォーカスすると、このようなリーダーシップを取ってしまうのですが、成長にフォーカスすると社員の成長をサポートするサーバントリーダーシップも必要になります。
組織は、ピラミット構造の序列ではありますが、顧客に対してはピラミッドの底辺の社員が顧客に向いていて、幹部や管理職はその社員をサポートする逆ミラミッドの構造でなければ、与える価値が大きくなりません。
経営者や幹部が部下に対してサーバントリーダーシップを取ろうとすると、社員の成長に時間がかかるので、かなり忍耐力も必要になり、我慢ができなくなってしまいます。
短期利益と長期利益の両方が必要であるのと同様に、強烈に引き上げて導くリーダーシップと成長を徹底的にサポートするリーダーシップの両方が必要になります。
社員は顧客主義で常に顧客に向いていて、経営者は社員主義で常に社員の成長をサポートして社員を通じて顧客に価値提供することを考えるべきなのです。
このように考えれば、必然的に価値提供のための仕組み化が必要になります。
リーダーシップを固定せずに柔軟に変えて結果を出すことは、相手中心思考と目標達成への執着が必要なのです。
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東 真奈美
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